日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/06/27

りっくまのお便り投稿シリーズWBSガントチャート編3: 作業を分解して計画したいクマ~!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

山本 敏裕Toshihiro Yamamoto

山本 敏裕

こんにちは。リックソフトの山本です。
この物語はJira初心者の新米プロジェクトリーダーの「りっくま」くんが、JiraのアドオンであるWBSガントチャートを使ってプロジェクトの計画を立て進捗管理をするために、リックソフトヘルプデスクへ悩みを相談しながら成長していく物語です。
今回は、りっくまくんからヘルプデスクにこんなお便りが届きました。

回答しましょう。でもその前に、クマ語が多いので質問内容を人間語に翻訳すると以下を実現したいようです。

  • WBSガントチャートの使い方を知りたい

それでは、WBSガントチャートの使い方を紹介します。

1.WBSとガントチャートとは

一般的に、WBSとは作業分割図ともいい、プロジェクトやチームなどの目標達成に必要な作業の項目を、階層構造で表現したものをいいます。最下位層の作業は個人の1週間程度の大きさの作業までブレイクダウンしているのが一般的です。
ガントチャートとは、縦軸に作業項目、横軸に日付をとり、作業別に作業内容とその実施期間を棒状に図示したものをいいます。各作業の開始日と終了日や計画と実績の差異を表現しやすく、進捗管理に利用されます。
リックソフトの製品である「WBSガントチャート(WBS Gantt-Chart for Jira)」は課題管理ツールであるJiraのアドオンで、その両方を満たすことができるアドオンです。今日はWBSガントチャートの使い方について説明します。

2.「ガント」を作成する

WBSガントチャートでは、「ガント」という単位で管理をしていきます。
「ガント」とは、ビュー(画面)のことで、Jiraのボードのようなイメージになります。
下記の画面のことを「ガント」と呼びます。

下記の画面のことを「ガント」と呼びます

まずは「ガント」を作成します。これが一番初めに行う操作になります。
「ガント」を作成するには、Jiraの画面のトップバーにある「WBSガントチャート▼」をクリックします。
メニューバーにある「ガントを作成」をクリックします。

メニューバーにある「ガントを作成」

「ガントを作成」をクリックすると下記のような画面が表示されます。
「ガント」には2つの作成方法があります。1つはプロジェクトから作成する方法、もう1つはフィルターから作成する方法です。ここでいうフィルターはJiraのフィルターになります。

2つの作成方法

プロジェクトから作成する場合、選択したプロジェクト内のすべての課題が表示されます。プロジェクトは複数選択することができます。それに対してフィルターから作成する場合、フィルターの条件に当てはまる課題のみが表示されます。条件に該当しないものはガントに表示されません。また、フィルターで作成した場合、フィルターの共有がされていないユーザにはガントチャートが表示されませんのでご注意ください。

プロジェクトは複数選択

今、下図のように5件の課題があるプロジェクトがあります。このプロジェクトのガントを作成したいと思います。

5件の課題があるプロジェクト

トップバーの「WBSガントチャート▼」から「ガントを作成」を選択し、「プロジェクトから作成する」画面が表示されますので、そこから「ガントを作成」をクリックします。

ガント名(自由に入力)とJiraプロジェクトを入力して「作成」をクリックします。これでガントが作成されます。

「ガントを作成」をクリック

3.WBSを作成する

次に課題をブレイクダウンして作業レベルに落としていき、WBSを作成します。
業務の粒度や作業期間は所属されている部門によって異なりますので、所属されている部門のルールに則って計画してみてください。ここでは「ガント」でWBSを作成する手順について説明します。

課題(作業)を分割し階層化する

Jiraでは標準機能としてサブタスクを作成することができます。ただし、これ以上階層化することができません(階層は1つだけ)。これを補完するため、リックソフトのJiraのアドオン「WBSガントチャート」では好きなだけ階層化することができます。階層をもたすとき、分割元の課題を親課題(親チケット)、分割された課題を子課題(子チケット)といいます。

ガント上で課題を作成するには右クリックしてコンテキストメニューを表示し、「追加…」、「子チケット」のようにして作成します。

右クリックしてコンテキストメニューを表示

「子チケット」で作成すると右クリックした課題の子課題として作成されます。

右クリックした課題の子課題として作成

課題名の右端にある鉛筆マークをクリックすると課題名の変更ができます。

課題名の変更

既存の課題を子課題としたい場合、子課題としたいチケットを親課題にしたいチケットの下に移動させます。移動はドラッグアンドドロップにて行います。ここで子チケットにしたい課題をクリックし、メニューバーの「編集▼」→「インデント」をクリックします。この手順で子チケット化することができます。

子チケット化

※ただし、これはver9.4以降の機能になります。詳しくは下記ブログ、もしくはリリースノートを参照してください。

課題の項目を変更したい場合は、右下にあるフローティングボタンを押下すると、Jiraの課題詳細画面が表示されます。こちらで編集することができます。
この機能により、ガント上で課題を作成したり、編集したりすることができますので、ワンストップで利用することができます。

課題の項目を変更

課題の項目を変更

※なお、こちらの機能についてはver9.5以降の機能になります。詳しくは、下記ブログ、もしくはリリースノートを参照してください。

ここでご注意いただきたいのが、ガントを編集した場合(課題名の変更など)、右上の「保存」ボタンを押下するのを忘れないようにしてください。

「保存」ボタンを押下

保存しないままブラウザをリロードしたりすると、保存前の状態に戻ってしまいます。せっかく作成したガントの状態が消えてしまいますので、「保存」ボタンを押下するのを忘れないようにお気をつけください。
なお、「保存」ボタンがグレーアウトすると保存されたこと(変更がないこと)を意味しています。

「保存」ボタンを押下

りっくまさん、今回はこの辺にしておきましょう。まずは作業をブレイクダウンして階層化して計画を立ててみてください。
そして、次回はガントチャートを作成してみましょう。

WBSガントチャートをお試しされたい方には30日の無料評価ライセンスを発行します。
リックソフトまでお気軽にお問い合わせください。

評価ライセンスのご依頼

WBSガントチャート について

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP