日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/09/25

翻訳しました:Suite Utilities for JIRA (JSU)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

大崎 健吾Kengo Ohsaki

大崎 健吾

こんにちは、リックソフトの大崎です。

さて今回は Suite Utilities for JIRA (JSU) アドオンの新機能と翻訳についてご報告致します。

Suite Utilities for JIRA (JSU) Version 2.0.0 の新機能について

Suite Utilities for JIRA (JSU) ですが、以前は無償だったこともあり、今でも以下のような機能を実現するために沢山のお客様にご利用頂いているかと思います。

                    

  • ワークフローアクションで表示される画面で入力必須チェック
  • 課題のフィールドからフィールドに値をコピーする

Suite Utilities for JIRA (JSU)は、ちょっと気になるアドオンシリーズ:JIRA Suite Utilities for JIRAでも紹介していますが Version 2.0.0 以降は有償になりました。

チェック無償から有償に切り替える際、実際にアドオンを利用しているか不安な方は公式情報ではないですが確認方法として参考になる情報が以下で紹介しておりますのでご参考までにご確認ください。

  • プラグイン無効化の影響範囲を調べる – Atlassian コミュニティ

単純に有償化しただけでなく新機能も増えています。
新機能は他のアドオンでも実現できた機能ではあるのですが、機能ごとにアドオンをインストールしていくとアドオンの導入数も増えて費用もかさむので、アドオン1つでできると便利だと思っていたのでこの機能追加はうれしい限りです。
2.0.0 のリリースノートから追加された新機能の概要をご紹介します。

そしてSuite Utilities for JIRA (JSU)Version 2.0.3 で日本語化対応しました

今までは「ワークフローアクションで表示される画面で入力必須チェック」に表示されるメッセージが
以下の通り「<フィールド名> is required 」とユーザープロファイルを日本語に設定していても英語で表示されていました。

ユーザープロファイルを日本語に設定

他の表示が日本語で表示されていると簡単な英語とはいえここのメッセージも日本語で表示したいですよね。
ということで、弊社で日本語の翻訳対応をしました。
これで、ユーザープロファイルが日本語にしているユーザーでは以下の通り 「<フィールド名>が必要です。」日本語でメッセージが表示されるようになりました。

<フィールド名>が必要です。

他のメニューについて日本語に翻訳しましたので、より自然にJIRA標準機能かのように利用できるようになったかと思います。

他のメニュー

他のメニュー

但し冒頭説明した 2.0.0 の新機能についてはアドオン側がまだ国際化対応していないため一部翻訳されてない部分があります。
この部分については、beecom社も国際化対応する予定はあるということですので、アドオン側が対応したらで順次対応していきたいと思います。
また翻訳について誤訳やもっとわかりやすい訳に変更してほしいというご要望がありましたら、ぜひとも弊社ヘルプデスクまでお問い合わせください。

最後に

今回はSuite Utilities for JIRA (JSU)の翻訳でしたが、リックソフトではアドオンをドンドン翻訳していきたいと考えています。
このアドオンを翻訳して欲しい!などご要望がございましたらお気軽にご相談ください。
翻訳するためにはアドオン側も国際化対応されている必要はありますが、可能な範囲でベンダーと協力して進めさせていただきます。

ご購入、またはご相談のある場合は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

また30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Atlassian Marketplaceからダウンロードできます。

Atlassian Marketplace

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP