日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2015/05/14

クリティカルパスで遅延をなくそう!|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

網野 勉Tsutomu Amino

網野 勉

クリティカルパスを表示しよう

プロジェクトを遂行する上で、遅延するとプロジェクトの完了に影響を及ぼすチケットが少なからずあります。
例えば下記のガントチャートの場合、「1.プログラム1」が遅延すると依存先にあるプロジェクト完了も遅延してしまいます。

1433-j01

1433-j02

この例のようにチケットが少なかったり、プロジェクト完了に近かったりする場合は見つけることも簡単ですが、チケットの数が多かったり、ずっと手前にあると難しいこともあります。
このような遅延の原因になるチケットが一目で分かるように、依存関係が設定されたチケットを数珠繋ぎにして経路(パス)として表示したものがクリティカルパスです。

1433-j03

クリティカルパスを有効に使うには

クリティカルパスを有効に使うにはいくつかコツがあります。

必要なチケットを読み込む

クリティカルパスの評価は、読み込まれているチケットに対して行われます。
ですので、必要なチケットは展開してあらかじめ読み込んでください。

1433-j04

完了を示すチケットを用意する

クリティカルパスは計画終了日が一番遅いチケットを基準に評価されます。
この「一番遅いチケット」が複数ある場合、それぞれについてクリティカルパスが評価されるので、クリティカルパスが複数表示されることになります。

1433-j05

このような事態を避けるため、完了を示すチケットをひとつだけ用意してください。
依存線を引くときは、最終的にこの完了チケットにつながるようにします。

1433-j06

1433-j07

「依存先を変更」のチェックを付ける

実際に遅延が発生したときに、完了チケットに影響が出るか、クリティカルパスが変わっていないかを判断するには、依存先のチケットの計画も修正する必要があります。
このとき便利なのが、「依存先を変更」です。
クリティカルパス上のチケットも含め、依存先のチケットの計画を順次変更してくれます。
結果、完了チケットの計画終了日に影響が出ていなければ問題ありませんし、もし影響が出ていれば改めてスケジュールの見直しをします。

1433-j08

1433-j09

定期的にクリティカルパスをチェックする

計画日付や依存線が変更されると、クリティカルパスが変わる可能性があります。
自分で変更した場合はもちろんのこと、他のメンバーが変更する場合もあるので、定期的にクリティカルパスを確認する癖をつけましょう。

それでは、ごきげんよう!

何かご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

評価ライセンスも発行していますのでお気軽にお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP