日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/12/25

ちょっと気になるアドオン(Apps)シリーズ:Slack Integration+ for Jira

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「Slack Integration+ for Jira」というApps (アドオン) の紹介です。

みなさん、Jiraが開発された理由をご存知ですか?Jiraはもともとソフトウェアエンジニアのバグを管理するためでした!結果、Jiraで課題管理をすることで、チームや会社全体、自分自身のタスクも情報共有が極めて早くなりました。

そしてJiraの通知に関しては、少し前まではメール通知が主流でした。Jiraで課題管理する目的の一つに、「メールを減らす」目的もありますよね。ところが、通知メールで受信ボックスが埋まってしまっては本末転倒になってしまいます。

そこで、チャットツールがビジネスシーンでも当たり前になって来ている今、Jiraの課題に関する通知をチャットツール上に送ろう!というのが今回のアドオンです。Slackのチャネルに通知したいもの、頻度などを簡単に設定するのが今回のアドオンです!

  • メールを開いてなくてもSlack上で情報を把握する
  • Slack上で課題作成や課題へのアクションが出来るため、Jiraを開く頻度が減らせる
  • さらに瞬時にチーム内へ情報共有が出来る

それでは、「Slack Integration+ for Jira」をご紹介します!

チャネルとパーソナル通知

チームやパーソナルなアップデートなどの通知を簡単に設定でき、どういった時に通知を受け取りたいか、メッセージをどのようなフォーマットにするかを選択できます。

チャネルとパーソナル通知

Slack内で課題を作成し担当者に割り当てる

シンプルで直感的なダイアログは、文脈を変えたり遅れることなく、即座に課題を作成し更新できます。

課題のアクションボタンは、課題上で担当者割り当て、コメント、作業ログそして更新などの共通のアクションと連携しています。

Slack内で課題を作成し担当者に割り当てる

一括通知

どのくらいの頻度で自分の更新通知を受け取るか選ぶことで、必要な情報で自分が焦点を当てる時間のバランスを取ることができます。

一括通知

いかがでしたでしょうか
ぜひ、この機会にためしてみませんか。

アトラシアン社からも「>Jira Server for Slack (Official)」が提供されていますが、そのアドオン(Apps)ではできないことがあった場合、こちらも試してみてもよいかと思います。

リックソフトでは30日間の無料評価ライセンスを発行しています。

評価ライセンスのご依頼

このブログシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、ご不明な点はお問合せください。

お問い合わせ

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Slack Integration+ for Jira

Jira製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Jiraについて

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について