日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/08/27

WorkatoとSlack, Jira, Zabbixによるサーバ運用・監視を効率化

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

大野 智之Tomoyuki Ohno

大野 智之

はじめに

最近は、ChatOpsと呼ばれる、コミュニケーションツールを活用したシステム運用を行っているチームは多くなっていると思います。

ChatOpsでは、システムの状態や障害をコミュニケーションツールへ通知するだけでなく、チャットボット(Chatbot)と呼ばれるコミュニケーションツール上でインタラクティブな(対話型の)ユーザーインターフェースを使うことも可能です。さらに、コミュニケーションツールと他のツールを連携させ、対話形式で担当者や担当部門にエスカレーションしたり、ナレッジベースからコミュニケーションツールへ対応方法がリコメンドされ、それをクリックするとサーバーが再起動されたりするなど、コミュニケーションツールがシステム運用のフロントエンドツールとして活用がされている例も出てきています。

チャットボットによる他ツールとの連携は非常に魅力的ですが、始めるために何をどのように準備すれば良いかが分からない、Chatbotを開発するのにプログラミング(コーディング)が必要になると敷居が高くなり手が出せないなど、様々な理由で取り組むことが難しい方もいらっしゃるのではないでしょうか。

Workatoを利用すると、チャットボットや他ツール連携を、コーディングを行うことなく、簡単に作成することができます。

Workatoは、iPaaS(integration Pratform-as-a-Service)と呼ばれる製品です。APIを備える様々なアプリケーションと連携し、処理を自動化することが出来ます。また、コーディングを行うことなくGUI操作のみで機能を実装可能であるため、アイディアを迅速に実現することができます。

今回は、Workatoの紹介とともに、WorkatoとコミュニケーションツールであるSlack, 課題管理ツールであるJira, インフラ管理ソフトウェアであるZabbixの連携を例とした、ChatOpsの手法をご紹介します。

WorkatoによるSlack, Jira, Zabbixとの連携

概要

workato概要

今回は、上の図のような処理をWorkatoで実装していきます。

上の図では以下のような処理を行います。

  1. Zabbixがサーバの障害を検知すると、Slackで担当者へメッセージを送信する。
  2. 送信されたメッセージにはJiraの課題を作成するためのボタンがあり、担当者がそのボタンをクリックするとJiraに課題が作成される。
  3. Jiraに課題が作成される。
  4. Slackのメッセージが更新され、Jira課題へのリンクが追加される。
  5. 担当者はJira課題へのリンクをクリックすると、該当する課題の閲覧や編集を行うことができる。

このような一連の処理は、Workatoと、Workatoの「Workbot」をはじめとした様々なコネクターを利用して実現することができます。

Workatoレシピの作成

最初に、Slack, Jira, Zabbixを連携するWorkatoレシピを作成します。
Workatoは、一連のワークフロー処理のことを「レシピ」と呼びます。
GUI操作のみで、アプリケーション間の連携やチャットボットを構築することが出来ます。
レシピの作成が終了したら、実際に動作を確認していきます。

ZABBIXからSlackへのメッセージ投稿

ここでは、LXDコンテナを停止し、障害を発生させてみました。
LXDコンテナに障害が発生すると、ZABBIXにはアラートが表示されます。
同時に、Slackにもアラートメッセージが投稿されます。

SlackからJiraへの課題作成

先ほど投稿されたメッセージには、「Create Issue」というボタンがあります。
このボタンを押下すると、Jiraに課題が作成されるとともに、Slack上のメッセージも更新されます。
更新されたメッセージにはJira課題へのリンクが表示されており、このリンクをクリックすると、該当するJira課題が表示されます。

おわりに

Workatoを利用することで、アプリケーション間の連携やチャットボットを簡単に実現することが出来ます。
今回はサーバの運用・監視を例としましたが、Workatoは様々な用途に適用でき、様々な業務の効率化を実現します。

Workatoにご関心いただいた方は、是非弊社までお問い合わせください。

お問い合わせ

下記の予定で無料セミナーを行いますので、もし少しでもご興味のある方は、是非ご参加ください。

無料セミナー

無料オンラインセミナー

製品についてはこちらをご覧ください。

Workato

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP