日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2020/03/05

【テレワーク】今すぐ使える!チームの業務見える化ツール 〜概要編〜|Confluence(コンフルエンス)+Slack(スラック)編

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

樋口 晃Akira Higuchi

樋口 晃

こんにちは。リックソフトでプリセールスをやっている樋口です。COVID-19 の影響でテレワークが推奨されるようになりました。私は仲間と練習して準備していた丸の内駅伝 が中止になりがっかりしています。リックソフトでは、取り扱っている Confluence、Slack、Trello などのツールを日頃からビジネスに利用しています。テレワークになっても、多くのビジネスを継続できています。今回のブログでは、無料で使えてテレワークで利用できるツールをご紹介します。今日ご紹介するツールは、文書共有ができる Confluence と チャットやWeb会議ができる Slack です。パソコンとインターネットが有れば利用開始できますので、テレワークでメールと添付ファイルの共有にお疲れの方はお試し下さい。

実際の設定については、【テレワーク】今すぐ使える!チームの業務見える化ツール ~ 設定編 ~|Confluence+Slack編 をご参照下さい。

ちなみにこのブログも、自宅に居たら Slack で作業依頼が来たので書き始めました。自宅で作成して、Slackでレビュー依頼、公開依頼などをテレワークで作業しています。

     

どんなことができるか?

私もリックソフトに入社する前は、メールに資料を添付して共有していました。面倒だけれど仕方がないと思って諦めていましたが、今から考えると良くやっていたと思います。もう、あの頃の作業方法には戻れない気がします。

Word,Excelなどの資料をメールに添付して共有した場合 ConfluenceとSlackを利用した場合
  • 資料のバージョン管理が大変
  • 資料の変更箇所が解らない
  • 資料の整理が大変
  • 作成した文書をメールに添付して
    共有するのがそもそも面倒
  • メンバー全員が最新版を共有できます。
  • 変更履歴は簡単に解ります。
  • 階層構造で管理できます。
  • Slack で共有できます。

     

Confluence 利用の Before – After はこのようなイメージです。

Confluence 利用の Before - After

     

Confluence と Slack の利用イメージのご紹介

次に、実際の画面のイメージを見て頂きたいと思います。

     

文書の共有

Confluence を利用して一番便利なところは インターネット上で文書を共有できるところです。メールに添付して共有する必要は無くなりますので、煩わしいファイルの管理は不要になります。ブラウザーから Confluence にログインして、ページをWord の様なインタフェースで作成できます。作成した文書は、Confluence に保存されチームのメンバー間で共有できます。

文書の共有

     

ページは階層構造で管理する事ができます。階層構造の位置は後で変更する事もできます。

ページは階層構造で管理

     

ページには添付ファイルを添付する事も可能です。ただし、Confluence 全体で 2GB ですのでご注意下さい。

添付ファイルを添付する事も可能

Confluence 全体で 2GB

     

変更箇所もこの様に、いつだれかがどこを修正したのかを確認できます。この機能を使うと、他の人がどんな変更をしたのかを簡単に把握できるので、テレワークでは有効だと思います。

変更箇所もこの様に、いつだれかがどこを修正したのかを確認できる

他の人がどんな変更をしたのかを簡単に把握できる

     

コメントで指摘、Slack で共有

Confluence でページを作った後、チームのメンバーに見て貰いたくなります。また、他のメンバーが作成したページについて指摘したい事や質問した事が有ります。同じオフィスにいれば、簡単に聞けますがテレワークだとできません。Confluence にはコメントの機能が有ります。これを利用すると、Slackでメンション通知されるので気づきやすく、コミュニケーションもスムーズになると思います。

Confluence のコメント機能

Slackでメンション通知される

     

WEB会議

Slack でのチャット会話にも限界が有ります。話が嚙み合わなくなった場合は、Slack でWEB会議をできます。

Confluence には同時編集も可能ですので、Slack で会話しながら Confluence で一つの文書を2人で編集という事もできます。

Slack でWEB会議

Confluence には同時編集も可能

     

こんな効果があります

今回の仕組みの利点をまとめると下記の様になります。

メリット 説明
テレワークのメンバー間で、共同で文書を作成できる。 Atlassian は Confluence の事を、コラボレーションツールと呼んでいます。使ってみると解りますが、単なる文書管理のWikiを超えています。完成した文書を共有するシステムではなく、一つの文書を共同で作成する事ができます。
文書の変更、文書への指摘に素早く気づける。 Confluence 単体でもメールで通知を受け取る事はできますが、チャット に比べると気づくのが遅くなりがちです。またメールは単発なので、そこで終わってしまいますが、チャットには流れが有り続けて会話をする事ができます。また、SlackからConfluence のコメントに返信する事ができます。
文書の内容についてメンバー間でチャットできる。 Confluence の「コメント」機能を利用すれば、文書の内容について議論する事ができます。でも、会話はチャットの方がスピーディーでスムーズにできます。文書の中のコメントに比べて、時系列に全てのコメントが見えるので一覧性も良くなります。また、Slack では1対1の音声会話もできますので、チャットだけに頼らず、必要な時はすぐに音声会話をすることができます。

     

おわりに

今回は無料で始められて、リモートワークで有効なツールをご紹介しました。少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。

お問い合わせ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP