個社研修で学ぶ
Jira + Jira Service Management 管理者コース
Jira Service Management管理者のための包括的学習プログラム
このプログラムでは、Jira Service Management (JSM) の管理者として必要な知識を習得できます。まず、JSM管理者に必要なJiraの基本操作や設定を学びます。その後、JSMの管理機能と実践的なスキルを習得し、ITSMに準拠したサービスデスクプロジェクトの運営を目指します。
Jira操作未経験者またはJira管理者未経験者の方も、このセットコースで安心して学ぶことができます。
- 対象者
-
- Jira Service Management管理者
- Jiraの操作や管理経験がない方で、Jira Service Management管理者を任された方
- 受講前スキルレベル
-
- Jira操作未経験者
- Jira管理者未経験者
- 開催場所
-
- オンライン開催のみ
- 開催時間
- 1.5日コース
- 1日目:13:00~17:00
- 2日目:10:00~17:00 (昼休憩:12:00〜13:00)
- 形態
-
- ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
- 対応バージョン
-
- クラウド版
- 特典
-
特典として、下記の2冊を無料で差し上げます。
コース内容
事前ヒアリングで企業様の改善テーマや強化ポイントを伺い、基本のアジェンダをベースに、セミオーダー型でカリキュラムを構成し提供いたします。また要望に応じて、オプションケースよりカリキュラムを構築できます。ぜひお気軽にご相談ください。
基本のアジェンダ
セクション | 項目 | 内容 |
---|---|---|
1日目 Jira管理者基礎編 | ||
1 | Jiraのプロジェクト管理 |
|
2 | プロジェクトと課題表示・操作 |
|
3 | Jira固有のフィールド |
|
4 | 課題の検索、フィルターとダッシュボード |
|
5 | ツールの構成とプロジェクトスキーム |
|
6 | ワークフロー |
|
7 | プロジェクトロールとJiraの権限 |
|
9 | 質疑応答 | |
2日目 Jira Service Management 管理者コース | ||
1 | Jira Service Managementの概要 |
|
2 | ユーザーの役割設定 |
|
3 | サービスデスクプロジェクトを作る |
|
4 | リクエストタイプ |
|
5 | 顧客の管理 |
|
6 | カスタマーポータルのポータルの管理 |
|
7 | SLAの設定 |
|
8 | 自動化機能 |
|
9 | 承認機能の設定と利用方法 |
|
10 | ナレッジベース(Confluence)の連携 |
|
11 | 質疑応答 |
※お客様のご利用状況に応じて、下記3つのケースに基づいて、基本アジェンダをカスタマイズすることが可能です。
オプションケース | 項目 | 内容 |
---|---|---|
Case_01 | 社内SE部門向け問い合わせデスクの活用方法 | 社内SE部署/情報システムを統括、管理する部門において社内のシステムや貸与PCなどを対象としたサービスデスクプロジェクトの運営方法 |
Case_02 | エンドユーザー向け問い合わせポータルの活用方法 | 自社製品やサービスに対してエンドユーザーからの問い合わせポータルとしての利用方法 |
Case_03 | 技術品質管理部門向け社内サポートの活用方法 | 技術品質管理など担当している部門において自社製品やサービスに関する社内サポートとしての利用方法 |
受講料
参加人数 | 受講料 | (お一人様あたりの受講料) |
---|---|---|
2名 | ¥325,000 | ¥162,500 |
3名 | ¥455,000 | ¥151,667 |
4名 | ¥569,000 | ¥142,250 |
5名 | ¥650,000 | ¥130,000 |
6名 | ¥731,000 | ¥121,833 |
7名 | ¥813,000 | ¥116,143 |
8名 | ¥894,000 | ¥111,750 |
9名 | ¥975,000 | ¥108,333 |
10名 | ¥975,000 | ¥97,500 |
※受講料は税別です。
※研修のカスタマイズオーダーにより、追加料金が発生する場合がございますので、あらかじめご了承ください。
研修資料のサンプル
-
Jiraの基本と管理について
プロジェクト、スキーム、および設定の構造を図解でご説明します。
-
各ロールのイメージ
顧客とサービスデスクチーム(エージェントおよびコラボレータ)の関係を図解でご説明します。
ここがポイント!
特典
-
Jira Software Cloud 管理者向け 入門ガイドブック(書籍)を無料で差し上げております。
-
Jira Service Management Cloud 管理者向け 入門 ガイドブック(書籍)を無料で差し上げております。復習などにご活用ください。
※ガイドブックには、デジタルガイドブック版もご用意しており、販売しております。ご興味がございましたら、お気軽にご連絡ください。