個社研修で学ぶ

Jira 入門コース

使いこなせる自信がつく。実務で活きるJiraが1日で身につく。

Jiraを初めて利用する方から、日々の業務での活用を目指す方までを対象に、貴社の業務内容や利用目的に合わせて構成できる、実務重視の個社研修プログラムです。

単なる基本操作の習得にとどまらず、System of Work(組織全体でのJira活用)という視点を持ち、部署を横断した課題管理のスキルを貴社の体制に合わせて実践的に習得いただけます。

また、クラウド版の新しいUIやAI機能(課題の要約・改善提案・検索補助)にも対応しており、現場に即した構成で、効果的な導入・活用の第一歩を支援します。

【個社研修】Jira 入門コース
対象者
  • Jiraを初めて利用する方
  • チームや部署を横断してJiraを活用したい方
  • AIや新しいUI機能も含めて、Jiraを効果的に業務で活かしたい方
開催場所
選択可能
  • オンライン開催
  • オンサイト開催
時間
  • 4時間
形態
  • ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
対応バージョン
  • クラウド版
受講料

コース内容

事前ヒアリングで企業様の改善テーマや強化ポイントを伺い、基本のアジェンダをベースにセミオーダー型でカリキュラムを構成し提供いたします。また要望に応じて、お客様の環境に合わせて実施するカスタマイズ型で実施することも可能です。ぜひお気軽にご相談ください。

基本のアジェンダ

セクション 項目 内容
1 Jiraの利用目的と特徴
  • Jiraとは
  • 課題とは
  • Jira課題管理のメリット
  • 組織全体でのJiraの利用イメージ(System of work)
2 Jiraの構成とフィールド
  • 新しいUIについて(プロジェクト画面と課題画面)
  • フィールド説明(開始日・期限・team・サブタスク・リンク課題を追加)
3 課題を進行・共有する
  • ワークフロー
  • コメント
  • ウォッチ
  • 通知の個人設定
4 プロジェクト固有のフィールド
  • コンポーネント
  • バージョン
5 様々な課題一覧表示
  • 課題一覧表示
  • リスト表示
  • タイムライン
  • カンバン/スクラムボード
6 課題の検索
  • ベーシック検索
  • JQL (Jira Query Language)
  • AIを使った検索
7 フィルターの応用
  • フィルターの保存
  • 配信登録
8 ダッシュボード
  • フィルターを利用したダッシュボード作成
9 カンバンボード
  • フィルターを利用したカンバンボード作成
10 まとめ
  • Jiraユーザーマスターになるための三箇条
11 質疑応答・アンケート記入

研修資料のサンプル

研修時に配布する研修資料を利用して各機能の解説を受けながら、実際にテスト環境にで操作し、ステップバイステップで進めていきます。

  • Jira Software Cloud のご紹介

    虫眼鏡

    知っておくべき機能の説明

    画面構成や基本的な操作、課題の作成・管理など、業務ですぐに役立つ操作方法を、資料と実機操作を組み合わせながら段階的に習得します。

  • 柔軟な検索機能と利用方法

    虫眼鏡

    実習問題で理解度をチェック

    各セクションの終わりには実習問題を用意。知識の定着を図りながら、自信を持って次のステップへ進めます。初心者の方にも安心の構成です。

ここがポイント!

  • ガイドブックのサンプル:Jiraの基本操作

    虫眼鏡

    チームで使うための活用法も学べる

    Jiraを「ユーザー(個人)の使い方」から「チームで共有・連携する」ツールとして活用する方法まで解説。コメント、通知、課題の分類・割り当てなど、実務でのコラボレーションのコツを学びます。

  • ガイドブックのサンプル:Jiraの基本操作

    虫眼鏡

    AIを使った課題操作(新機能に対応)

    Jira Cloudの新機能であるAIによる課題検索、要約なども体験。これからのJira活用に必須の最新スキルを、操作を通じて身につけます。


受講者の声

  • ほぼ独学でJiraを利用し、社内展開していますが、改めて基本的な操作を学ぶことができてよかったと思います。
  • 今までぼんやりとJiraを使用しておりましたが、より良い使い方を知ることができました。
  • フィルタやボードの使い方がわかってよかった。
  • とても分かりやすかったです。ダッシュボードは今まで使ったことがなかったので、説明があってよかったです。 これから活用したいと思います。
  • ダッシュボード機能を使った課題の視覚化や、コメントのメンション機能を利用した意見募集等はとても参考に なりました。今後、利用させていただきたいと思います。
  • 今後使用するツールなので基本的な部分から説明して頂けて良かったです。

個社研修のご相談・お申し込みは
お気軽にお問い合わせください

お客様の様々な課題・ニーズに応じたサービスをご用意しています。まずはお気軽にご相談ください。

PAGE TOP