2017.01.31 アットホーム様JIRA,Confluence,RickCloud導入事例

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 2017.01.31 アットホーム様JIRA,Confluence,RickCloud導入事例

リックソフト、開発プロセスの統一環境を不動産流通情報サービスのアットホーム株式会社に短期間で導入

2017年1月31日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、アットホーム株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役:松村 文衞、以下 アットホーム)の不動産会社間情報流通サービス事業などで提供するアプリケーションサービスの品質向上と開発プロセスの効率化を図るためにAtlassian製品である「JIRA Software」「Confluence」「Bitbucket Server」「Bamboo」「HipChat」などをリックソフトのクラウドサービス「RickCloud」によって短期間で導入した事を発表します。

株式会社athome

1.導入の背景

アットホームは、2017年に創業50周年を迎え、不動産会社間情報流通サービス・消費者向け不動産情報サービスでのアプリケーション開発メンバーは150名以上在籍しています。

これまで開発ツールではJIRA Software、Team Foundation Server(以下、TFS)、プロジェクト管理ではRedmineを、CIであればJenkinsなど、様々なツール利用していました。異なるツールを利用する要因によって、以下の問題が浮き彫りになりました。

この解決をする事とシステムやアプリケーションの品質向上と開発効率化を図るため、様々なツールやAtlassian Cloudなども含めて検討した結果、Atlassian社のツール群による開発環境の統一とリックソフトが提供するクラウドサービスを利用する事に決定しました。

事例公開ページ

2.選定ツールとサービスについて

JIRA Software アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理、バグ管理、タスク管理ツール

製品紹介ページ

WBS ガントチャート for JIRA リックソフトが開発するJIRAアドオン、作業の進捗状況が一目で把握できます

製品紹介ページ

Confluence 効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援するコラボレーションツール

製品紹介ページ

Bitbucket Server コード上でコラボレーションができ、ソフトウェアをビルドそしてリリースするための Git リポジトリ管理ツール

製品紹介ページ

Bamboo 継続的インテグレーション、デプロイメント、リリース管理ツール

製品紹介ページ

HipChat チャットやビデオ/音声通話で、アイデア、コード、ファイルをチーム内でリアルタイムに共有、ディスカッション可能なコミュニケーションツール

製品紹介ページ

RickCloud AWSのインフラ上で、Atlassian製品を最適に稼動させるクラウドサービス

製品紹介ページ

3.導入効果

4.今後の方向性

旧環境からの完全移行を終えることが当面の目標であり、その後は、HipChatを使ったChatOps(チャットオプス)の実現、さらなる開発プロセスの効率化とアプリケーションの品質向上、将来のDevOps対応にもつなげていきます。

アットホーム株式会社について

1967年の創業以来、不動産情報メディア・不動産業務ソリューションなどの事業を通じて、不動産にかかわる事業者や一般生活者に役に立つサービスを提供している。設立当初から、加盟不動産店を対象とした『ファクトシート・リスティング・サービス(図面配布サービス)』を中心に事業を展開。全国で約54,000店の不動産店が利用する不動産情報の共有ネットワークを構築している。現在では、不動産会社向け業務支援サイト『ATBB』、一般生活者向け不動産総合情報サイト『アットホーム』、新築・分譲マンション専門サイト『アットホーム 新築マンションプリーズ』などを展開。さらにスマートフォンやタブレット向けのアプリの開発など、常に時代の流れを先取りしたシステムやサービスを開発・提供している。2017年に創業50周年を迎える。

アットホーム株式会社

リックソフト株式会社について

効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援する「Confluence」や、アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理ツール「JIRA Software」などのAtlassian製品ではアジアパシフィックで多くの販売実績がある企業です。

多くの専任技術者によりAtlassian製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、Atlassian社のプラチナエキスパートとしても認定されています。

実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にアトラシアン製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。

リックソフト株式会社

商標登録について

記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

お問い合わせ先
リックソフト株式会社 ソリューション統括部
電話:03-6262-3947
メール:sales@ricksoft.jp

お問い合わせフォーム

PAGE TOP