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JIRA Service Desk

JIRA Service Desk ライセンスの考え方

JIRA Service Desk には、3つの役割があり、それぞれに必要なライセンス体系は下記の通りです。

名称 役割 ライセンス JIRA Confluence
JSDでの質問 カスタマーへの回答 JSDの機能(SLA管理、リクエストフォーム作成など) JIRA機能(課題の作成、閲覧、コメント、編集など) ナレッジベースの閲覧(*1) 文書の閲覧、作成、編集
カスタマー JSDのフォームを使って問合せ出し、回答を確認する。 不要 check_box indeterminate_check_box indeterminate_check_box indeterminate_check_box check_box indeterminate_check_box
エージェント カスタマーからの問い合わせを確認し、解答する。 JIRA Service Desk、Confluence check_box check_box check_box check_box check_box check_box
コラボレーター エージェントがエスカレーションした課題にコメントし、エージェントをサポート。 JIRA Core または、JIRA Software、Confluence check_box indeterminate_check_box indeterminate_check_box check_box check_box check_box

(*1) : カスタマーはJIRA Service Desk のナレッジベースに指定されたスペースのみ閲覧可能です。

構成例

JIRA Service Desk ライセンスの考え方

IT部門が 社内の問い合わせをJIRA Service Deskで受け付けます。カスタマーをサポートするためのFAQ/ナレッジベースを Confluence で運用します。IT部門内の情報共有にはConfluence, プロジェクト管理は JIRA Software を利用します。

問合せを利用するカスタマーが300人、問合せを受け付けるエージェントが4人(マネージャー1人+メンバー3人)で、IT部門のコラボレーターが35人の場合の構成です。

ライセンス 価格 備考
JIRA Service Desk 5エージェント 255,000円 カスタマーからの問い合わせに対応します。マネジャーはカスタマーから起票された課題をメンバーに割り振り、SLAを守れるように管理します。
JIRA Software 50 ユーザー 561,000円 ソフトウェア開発作業などの業務にJIRA Software を利用します。エージェントから問合せがエスカレーションされた場合は課題にコメントします。
Confluence 50 ユーザー 374,000円 カスタマー向けのFAQ / ナレッジベースの作成の他、メンバー間での情報共有、文書管理に利用できます。

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