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定期研修で学ぶ

Jira 管理者コース

Jiraを管理する考え方と効率的な管理方法の習得

Jiraの管理者としての役割を理解し、Jiraの基本的な設定方法を体系的に習得するためのコースです。

対象者
  • 管理者向け
  • Jira管理者を担当する方
  • Jiraを導入したが、何から手をつけてよいかわからない方
受講前スキルレベル
  1. 弊社Jira入門研修を受講済み
  2. Jiraの下記の機能について理解がある
    • 課題の作成・表示・編集
    • 課題の検索(クイック検索・GUI条件・JQL)
    • フィルターの作成・共有
  3. (1,2のどちらかを満たしている)

受講料
  • 200,000円(税別)2日コース
開催場所
【Web開催:Zoom】
弊社保有のZoomアカウントにて配信形式で開催します
【東京開催:リックソフト会議室】
所在地:東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
電話:03-6262-3947
【名古屋開催:リックソフト会議室】
所在地:〒450-0002 名古屋市中村区名駅4-10-10
クロスコートタワー11階
電話:052-462-8337
形態
ハンズオン形式 (※パソコンは、各自でご用意ください。)
対応バージョン
  • クラウド版
特典
備考
  • 研修で利用する環境はChrome、Jira最新の安定版を利用します。
  • 1週間は環境を保持しますので、研修後の復習などにご利用いただけます。

開催日

2日コース

日程 バージョン 開催場所 空席状況
2024年04月16日(火)、23日(火) クラウド版 Web開催

満員御礼

2024年05月14日(火)、21日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

2024年06月11日(火)、18日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

2024年07月9日(火)、16日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

2024年08月13日(火)、20日(火) クラウド版 Web開催

お申込み

アジェンダ

2日コース

Jiraを効率の良く管理できるようにJiraの管理概念をしっかり理解し、基本的な設定方法を習得します。

1日目 : 講義時間 6時間 (午前 2時間, 午後 4時間)
時間 内容
10:00~10:50 出席確認
  • Jiraの管理画面
  • プロジェクトタイプ
  • プロジェクト固有の設定(コンポーネント、バージョン)
11:00~11:50
  • プロジェクトスキーム・課題タイプ
12:00~13:00 昼食
13:00~13:50
  • カスタムフィールド
14:00~14:50
  • 画面構成、設定
15:00~15:50
  • フィールド構成、設定
16:00~16:50
  • ワークフロー
16:50~ 質疑応答
2日目 : 講義時間 6時間 (午前 2時間, 午後 4時間)
時間 内容
10:00~10:50 前日の復習
  • 自動化
11:00~11:50
  • プロジェクトロール
  • ユーザー
12:00~13:00 昼食
13:00~13:50
  • セキュリティ
14:00~14:50
  • 権限設定
15:00~15:50
  • 通知
16:00~16:50
  • アトラシアン管理
16:50~ 質疑応答・アンケート記入

※進捗具合により、内容が変更される場合があります。

研修資料サンプル

受講者の声

  • 実際に管理を行う作業の流れに沿って構成してあるので参考になると感じました。またハンズオンで実際に触れたことで、理解度が深まり良かったです。
  • Jiraが有益なツールであることを理解できました。管理者操作は、難解であることが理解できました。活用には練度を高める必要があると思います。テキストを活用したいと思います。
  • 全体像や運用のためのポイントも教えていただき、今後の活用に大変役に立ちます。質問にもご対応いただき、不明点が解消されて有意義でした。
  • 全体に謎だった部分が解けて、だいぶ霧が晴れた気持ちです。
  • いままで独学で自信がなかった知識の裏付けができたことが、今回一番の収穫でした。
  • マニュアルだけでは、わからなかったことが非常にクリアになりました。
  • 使いこなせるようになったらとても便利なツールになりそうで期待しています。
  • 活用事例やTipsをご説明いただき使い方のイメージが沸いた反面、社内で展開する場合、どのような運用ルールにすればよいのか迷いました。ただ、最後に色々相談させていただき、イメージが沸いてきました。
  • 「スキーム」の考え方が難しいと思いましたが、丁寧に説明していただいたおかげで理解することができました。個人的にはAutomationに興味があるのでもっと詳しく知りたいと思いました。
  • 画面を見ながら一緒にできることがとても良かったです。自身の環境でも振り返りをしていきたいと思います。
  • 限られた研修時間の中で実技の時間を多めにとっていただけたため非常に理解が深まりました。 社内ではアカウントの作成やグループへの紐付け程度しか行っておらず、操作や不具合の問い合わせが利用者から来てもあまり答えられずサポートへの問い合わせておりました。そのためヘルプデスク対応時は、ユーザーを待たせてしまうことが多かったです。今回の研修をきっかけにもっと中身の使い方を学習していければと思います。

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