ツール活用講座
Confluence DCからCloudへ
違いを押さえてすぐに使える活用ガイド講座
移行後に迷わないための実践ポイントと新機能をまとめて学べる講座
本講座は、ConfluenceのData Center(DC)版からCloud版へ移行された企業の皆さまを対象に、操作性や画面構成、追加機能の違いを要領よく把握し、すぐに実務に活かしていただくための「活用ガイド講座」です。クラウド移行後の戸惑いを解消し、スムーズな定着をサポートします。AIや自動化など新機能の紹介も含まれ、全ユーザーにおすすめです。

- 対象者
-
- Confluence Cloud 版へ移行した企業様
- 全Confluenceユーザー
※本講座には管理者向け設定内容(グローバル設定など)は含まれません。ご希望の場合は、別途「Confluence管理者研修」の受講をご案内しております。
- 開催場所
-
- オンライン開催
- 形式
-
- セミナー形式(ハンズオンなし、デモ説明のみとなります。)
- 時間
-
- 1時間30分
- 人数
-
- 11人以上
- 対応バージョン
-
- クラウド版
- カスタマイズ
-
- コース内容を基本に、業務や部門に応じてアジェンダをカスタマイズ可能
- 受講料
- こちらをご覧ください。
→ツール活用講座コース(セミナー形式)※1社単位11名以上でのお申し込みとなります。割引の詳細はお問い合わせください。
コース内容
セクション | 項目 | 内容 |
---|---|---|
1 | はじめに |
|
2 | 画面構成と操作 |
|
3 | 新エディターの操作方法 |
|
4 | クラウド版で追加された機能 |
|
5 | 質疑応答・アンケート記入 |
研修資料のサンプル
付録 Tips のご案内
本編で紹介しきれなかった Cloud 版の便利機能を巻末に収録。日々の業務に役立つヒント集としてご活用ください。

- 下書き/未公開保存ページ
- ページの共同編集
- フォルダ機能
- 追加されたマクロ
- 名称が変更されたマクロ
- 変更された機能(ページコピー)
- スペース設定(旧スペースツール)
※研修資料の最後に PowerPoint 形式で収録
おすすめコース
さらに詳しい内容を理解したいお客様には、以下の研修がおすすめです。多くのユースケースを取り入れ、ハンズオン形式で受講できます。