日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/09/06

Atlassian Summit Europe 2018 参加報告 2日目

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

大野 智之Tomoyuki Ohno

大野 智之

みなさん こんにちは。
リックソフトの大野です。

2018年9月3日から5日まで、スペイン バルセロナにて「Atlassian Summit 2018」が開催されています。
リックソフトはスポンサーならびに出展者として参加しています。前回に引き続き、現地バルセロナより最新情報をお伝えします。

Atlassian Summit 2018

Keynote

DJのパフォーマンスとともに、Atlassian Summitの2日目がスタートしました。
1日目にもKeynoteはありましたが、1日目は前夜祭的な内容でしたので、2日目のKeynoteが実質的なAtlassian Summitのスタートと言えるでしょう。

Keynote

いくつかのトピックは9/3のPartner DayのKeynoteにおいてパートナーに対して発表されていたものでしたが、9/4のAtlassian SummitのKeynoteで新たに発表されたトピックもありました。その中より、特に注目すべきトピックについて簡単に書いていきます。

注目のトピック

1.Jira 8.0

Jira 8.0が発表されました。Jira 8.0ではパフォーマンスの改善が図られており、例えば、これまで9.7秒かかっていた課題一覧の表示が、2.99秒に短縮されたとのことです。

Jira 8.0

2.Jira Ops

運用チーム向けのJiraのエディションである、Jira Opsが発表されました。SlackやOpsGenie、Statuspageなどチャットツールや運用ツールからの通知やアクションを、Jira上で一元管理することができます。
Jira Opsは現在ベータ版が提供され、無料で利用することができます。なお、正式リリースは2019年初めの予定です。
詳細は、AtlassianのJira Opsのページと、Atlassian Blogをご参照ください。

Jira Ops

Jira Ops + OpsGenie: powerful incident management

Jira Ops

3.OpeGenieの買収

Jira Opsの発表とあわせて、OpsGenieの買収も発表されました。OpsGenieは、監視ツールや監視サービスなどのインシデントアラートを集約して管理するサービスで、3,200以上の顧客に利用されているサービスです。代表的な顧客の1つとして、米国Yahoo!社が挙げられます。

詳細は、Atlassian Blogをご参照ください。

Jira Ops + OpsGenie: powerful incident management

OpeGenieのサービスに関する詳細は、OpsGenieのWebサイトをご参照ください。

OpsGenie

OpeGenieの買収

4.Slackとの提携

既に周知のことと思いますが、AtlassianはSlackとのパートナーシップを締結し、HipChatとStrideをSlackへ売却するニュースが2018年7月に報じられましたが、Keynoteにおいても改めてその内容が伝えられました。

詳細は、Atlassian Blogをご参照ください。

Slackとの新しいパートナーシップの発表について

Slackとの提携

その他にも、Jira Server Mobile(iOS/Android向けアプリ)、Jiraプロジェクトのアーカイブ機能など、様々なトピックが発表されました。

5.スポンサー紹介

それから余談ではありますが、Keynoteの開始前にAtlassian summitスポンサー各社のロゴがスクリーン上に表示され、リックソフトのロゴもスクリーン上に表示されました。

スポンサー紹介

Expo Hall(ブースエリア)

昨日に引き続き、リックソフトはExpo Hallにてブースを出展していました。
弊社アドオン製品をお使いのお客様、弊社アドオン製品に関心のあるお客様や他社アドオンからの乗り換えを検討しているお客様、弊社と取引のあるアドオンベンダー担当者の方等、多数のお客様にお越しいただきました。
また、日本からのお客様も弊社のブースへお越しいただき、リックソフトが開発するツールへの様々なご意見、ご要望等をいただきました。

Expo Hall(ブースエリア)

Atlassian Summitはグローバルの要望を直接聞けるチャンスの場でもあるのです。

番外編

Atlassian Summitの会場のあちこちでは、本日も様々なフードや飲料、アルコール等が提供されていました。どれも美味しそうで、昨日食べ過ぎた分控えようと思いつつも、ついつい手が出てしまいました。
Atlassian Summitは冬到来に備えてカロリー摂取を行う場でもあるのです。

番外編

ついにグローバルデビュー!?

ついに海外の皆さまに「りっくま」が登場!海外進出の野望が明らかになりました。

ついにグローバルデビュー!?

今回ブースでご紹介する自社開発のアドオンはこちら

Altassian Marketplaceはこちら

Atlassian Summitは9/5で最終日となります。次回もAtlassian Summitの最新情報をお伝えします。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について