日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/12/27

2017年リックソフト重大ニュース!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

りっくまRickma

りっくま

2017年も残すところあとわずか、みなさまにとって今年はどんな一年だったでしょうか?

リックソフトは2017年のキーワードを「挑戦(Challenge)」とし、駆け抜けてまいりました。

最近なんといっても驚いたのは、年末の忘年会のために社員数を数えてたところ、60名を超えていたことです。

↓この頃が遥か昔のようですww

2010年のリックソフト

怒涛のごとく過ぎていったこの一年の中で、最も心に残ったニュースは何でしょうか?

年末恒例?!りっくまがお送りするリックソフトの重大ニュースベスト3!

リックソフトの重大ニュース

海外事業を強化

米国に現地法人を設立し、リックソフトが開発するアトラシアン製品のアドオンのグローバル展開を加速させました。

また、Atlassian製品とTableauを組み合わせたプロセス分析ソリューションを提供開始しました。

アルフレスコ社ジョン・ニュートン氏来日

Alfresco社の共同設立者でCTO、AIIMのフェローとして ECM業界において最も影響力を持つ人物の1人であるジョン・ニュートン氏をお招きし、Gartner Symposium/ITxpo 2017でご講演いただきました。

これまでインバウンドで地道にやってきたAlfrescoビジネスが、これを機に勢いが増しました。

ブログ

来年は無料オンラインセミナーを企画しましたので、コンテンツサービスの活用について、通常のファイルサーバー管理とは何が違うのかなどご興味のある方は、是非お申し込みください。

無料セミナー

Atlassian Platinum Solution Partner取得更新!

パートナープログラムの変更に伴い、特にプラチナソリューションパートナーを維持するためには、アトラシアン認定資格取得者が、技術8名、セールス8名が必要になりました。技術者は2つの試験を合格して認定資格者となるため、さらに難関です。しかも全て英語で出題されます。

勉強会を何度も開催して、試験に挑戦している技術者の姿に感動!でした。

Atlassian Platinum Solution Partner取得

リックソフトは日本初のプラチナソリューションパートナーです!たしかな技術と経験をもったアトラシアン認定資格者達が、アトラシアン製品の活用をサポートします。

【参考まで】

プログラムレベルとは?

プログラムレベルとは?

日本のソリューションパートナーを探す


その他のリックソフトの2017年をニュースも駆け足で振り返ってみたいと思います。

2017年のリックソフトニュース

1月

リックソフト、開発プロセスの統一環境を不動産流通情報サービスのアットホーム株式会社に短期間で導入

3月

リックソフト、コンテンツ管理とプロセス管理を統合した「Alfresco Digital Business Platform 」の提供を開始

6月

西日本支社移転のご案内

7月

リックソフト SAML認証を利用したアトラシアン製品のSSOを実現するアドオンの取り扱いを開始

8月

リックソフト エンタープライズ向けクラウドサービス「RickCloud」でクラウドセキュリティの国際規格「ISO/IEC 27017:2015」を取得

工数管理・工数集計ツール 「TEMPO Timesheets」他2製品の日本語サポートを開始

10月

「働きかた改革」で注目されるツール「Jira」「Confluence」の研修サービスを強化

11月

ヤフー株式会社 プロジェクト管理にWBS Gantt-Chart for Jiraを採用

12月

リックソフト 三井生命保険株式会社に保険サービスを支えるプロジェクト管理としてJira Software+WBS Gantt-Chartを導入

りっくま

また、ガイドブックをAmazon で販売を開始しました。日本全国よりご注文いただいております。

amazonへ

個人的に振り返ると、業務を効率化するコツとして、大貫社長が全体会議の時におっしゃっていた中で印象的だったのが、作業ごとに目標時間を設定してやってみる。時間内にできなかった場合は、どこがいけなかったのか振り返りをする。達成できたかをゲーム感覚で勝敗を決めていく。というもの。

実際にやってみると、最初は負けっぱなしでしたが、だんだん勝率もあがり、なにより膨大なタスクの処理がそれほど辛くなかった。。。かもしれない。汗笑

タスク管理として、Trelloを使いだしました。やるべき事がブレークダウンできて、取り組みやすくこれまた達成感があります。
Trelloについては来年リックソフトでもご紹介していきたいと思っております。

さて、リックソフト2018年のキーワードは何でしょうか?

それはCM2のあとで、、、。すみません。
新年5日に投稿いたします。

りっくま

最後に

最後になりましたが、本年は大変お世話になりました。
来年のみなさまのご健康、そしてご活躍を、リックソフト一同お祈り申し上げます。
2018年もどうぞよろしくお願い致します。
よいお年をお迎えください。

来年もよろしくお願いします。

年末年始営業日のご案内は下記をご覧ください。

詳しくはこちら

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP