日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/08/09

リックソフトサテライトオフィス、柏 KOILがオープン

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

りっくまRickma

りっくま

暑い日が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか?
りっくまはがっつり夏バテです。良い夏バテ解消法があったら教えてください。
体力作りをするというのは無理ですのでww

さて、ちまたでは、働き方改革という言葉が言われて久しいですね。

リックソフトでも、「時間や場所にとらわれずにマネジャーと現場の情報をつなぎ、業務を効率化させるためには、どのようなツールが必要となるだろうか。」などの提案をさせていただいております。
詳しくはこちら

重要課題“ワークスタイル変革”が必要な5つの理由と解決策

それでは本日は、リックソフトの働き方改革の取り組みの一つをご紹介します。

発端は本社が手狭になったからのようですが、月に2日の在宅勤務やサテライトオフィス設置で社員の「働きやすさ改善」を色々考えてもらっているみたいです。

場所は、社員のアンケートを元に吟味され選ばれたのが、柏 KOIL!
柏の葉キャンパス駅からすぐ、ららぽーと柏の葉の隣にあります。

コンテンツと会話をつなぐ

エントランスがおしゃれ、ここでずーっとボーッとしていたくなってしまいます。

コンテンツと会話をつなぐ

KOIL GARAGEがサテライトオフィスがある場所です。

コンテンツと会話をつなぐ

オフィスはこんな感じです。

コンテンツと会話をつなぐ

ちょっとだけ狭めですが、上の階に共有スペースがあるので休憩時間などはそちらでゆったりできます。

コンテンツと会話をつなぐ

卓球もできるみたいです。

コンテンツと会話をつなぐ

工具もあるみたい。

コンテンツと会話をつなぐ

環境はとてもいい感じですねー。
東大や柏T-Siteが近くにあったりします。

サテライトオフィス勤務でよかったこと

または、先ず問題になるのは、仕事上でのコミュニケーションだと思いますが、サテライトオフィスで働くなべちゃんさんにその辺りの話を聞いてみましょう。

私はマーケティングの仕事をしていますが、タスクはJIRAで管理してるので、上司に承認をもらったり、タスク完了報告もJIRAでできますし、ブログ、プレスリリースやドキュメントの作成や修正はConfluenceを使い、チームにコメントでレビューを頼みます。
急ぎの場合は、HipChatのチャットで確認依頼ができますし、タスクの内容がわからない場合などは、直接ビデオチャットして聞くことができます。

今のところ作業効率が落ちることはありません。むしろ本社にいるとなにかと声をかけられたり別の仕事に気を取られたりしてしまうなどということもないので、すごく集中して働けます。

本社勤務ですと通勤時間往復約3時間かかるのですが、往復45分くらいにまで短縮されました。実際に電車に乗ってる時間は往復約2時間が往復4分になりましたww
通勤時間短縮と通勤ストレスがない分、朝から元気に働けますし、その分を余分に働けます。じゃなかった、余暇に過ごせます。

前に座っているゴルゴさんは、開発チームでアドオン開発をされていますが、BitbucketBambooなども使って作業されているようで、先ほどは、西日本支社とも繋いで開発の進捗確認をビデオチャットでやっていました。見てるといまどきのIT会社っぽいですww
また朝は自宅から30分かけて歩いて来たのだそう。けっ健康的ですね。ちょっちょっとまねできないけど。。。w

最後に

まだサテライトオフィスは開所したばかり、お試し段階ですのですし、良いことばかりではないかもしれません。
それ相応の結果も求められますし。

でも社員の働きやすさ向上という取り組みを、社員一人一人の協力でこれからも継続し広げていけるといいですよね。

さてさて帰りにららぽーとでお買い物!いってきま〜す♪

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP