日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2013/07/08

ISMS取得にはConfluenceを使うと便利です

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

大貫 浩Hiroshi Ohnuki

大貫 浩

ricksoft_ISMS_ANAB_JIPDEC

審査員の方もこれらのツールを高く評価してくださいました。

そこで、どのようにこれらのツールが役立ったのかをここでご紹介したいと思います。

ISMSを取得するには、作成する文書がたくさんあり、その改版管理、関連書類の管理、または廃棄書類の管理などがとても大変です。

そんな時に威力を発揮するのが、

title_confluence_s

  • 階層で管理しているので、どの文書がどこにあるのかがすぐにわかります。
    リックソフトでは、「稼働中の文書」「記録文書」「参考資料」「廃止文書」に大きく分けて、その配下にそれぞれの文書を保存しています。

isms01

  • 最新の文書がひと目でわかります。
    Confluenceはバージョン管理ができるので、修正前のファイルをバージョン毎に見ることもできます。

isms02

  • ファイル名を忘れても、高精度な検索機能で添付ファイルの内容まで検索します。

isms03

  • 文書は何度も修正され、レビューされ、また修正の繰り返しです。
    そんな時はコメントやメンション機能で変更箇所を担当者からお知らせできます。
    どこを修正したかなどの履歴もすべて残ります。

isms07

  • 機密書類と共有する書類の設定は、権限設定でユーザー単位、グループ単位、スペース単位でできます。

例えば、ISMS年間計画書、リスク対応計画書、ISMSマニュアルなどISMSチームが作成する文書は、ISMSチームが管理するスペースへ保存し、その中の情報セキュリティハンドブックや、セキュリティールール、パスワード命名規約など全社員に共有するものは、みんなの共有スペースへ保存し、セキュリティ教育の際にそのスペースを参照してもらったり、見たい時はいつでも確認できるようにしました。

isms08

では実際の事例をご紹介します。

ISMSチームメンバーはそれぞれ自分の仕事がありながら、ISMSの仕事も兼務しているので、全員が集まってミーティングする時間をたくさんとることができません。

しかし、各チームの調整、新しく定めるルールなどは山のようにあり、しかも審査日は決まっていて非常に短期間というスケジュールです。

そこで私たちのとった方法は、

  • まず次のミーティング日のページを作成しました。例えば「2013/04/01向け資料ページ」というように。
  • isms10

  • 次のミーティングまでにおのおのが準備する文書を作成し、そのミーティングページへ文書をアップロードしました。
  • それぞれ自分の時間のあるときに、事業部長、ネットワーク管理者、内部監査人、事務局の立場からレビューをし、気になる点をコメントしました。
  • ある程度社内で文書ができあがったら、コンサル会社と共有しているConfluenceのスペースにその文書をアップロードし、コンサル会社に事前に確認してもらいました。
  • 週に一度のミーティングの時には、全員が事前に文書を確認している状態で、疑問点も分かっているので、ミーティング自体はスムーズに効率的にすすめることができました。

それを繰り返して、下記のようなたくさんの文書を短期間で作成することができました。

isms09

審査員の方からは、

とお褒めのお言葉をいただきました。

また少しですが、

title_jira_s

isms15

最後に、

今回のISMS取得は、コンサル会社のご尽力と、事業部長の決断力と、内部監査人の緻密さと、ネットワーク管理者のマイペースさと、事務局の冷や汗がうまくミックスされた結果だと思います。

そしてなりより、全社員のセキュリティーに対する意識の高さが一番でした。

ご協力ありがとうございました。

今後も慢心することなく、PDCAをまわして、更に良いISMSの運用をしていきたいと思います!

ISMS事務局:渡辺

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP