リックソフト、特定のアトラシアン製品のログを無料で無期限保管する新機能をD-Accelに追加 ~ツール管理者の負担軽減とセキュリティー体制の強化を実現~

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リックソフト、特定のアトラシアン製品のログを無料で無期限保管する新機能をD-Accelに追加
~ツール管理者の負担軽減とセキュリティー体制の強化を実現~

2022年5月12日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下:リックソフト)は豪ソフトウェア企業Atlassian Pty Ltd.(日本法人:アトラシアン株式会社、以下:アトラシアン社)のタスク・プロジェクト管理ツール「Jira Software」「Jira Work Management」、ITサービスマネジメントツール「Jira Service Management」(3製品をまとめて以下:Jira製品)、情報共有ツール「Confluence」のログを無料で無期限保管する新機能を「D-Accel」に追加しました。

新機能はツール管理者の定期的なログ管理の手間を省くと同時に、必要な時に必要な期間のログ取得を可能にすることで企業のセキュリティー体制の強化をサポートします。

ツール管理者の負担軽減とセキュリティー体制の強化を実現

■背景

リックソフトはお客さまの課題に合わせたツールの提案から運用支援まで行っており、Jira製品や Confluence は社内業務の標準ツールとして導入いただく場合が多くあります。このような状況において、情報漏えい対策やアクティビティの監視、コラボレーションの管理を徹底するために、ログ管理の重要性は高まっています。

アトラシアン社のクラウド製品利用時には標準機能として最長180日までのログが保管されます。より長期間の保管をする場合、ツール管理者が定期的にログをエキスポートし管理する必要がありました。ツール利用にあたり管理者の負担を少しでも減らし、より安心してアトラシアン製品をご利用いただける環境整備のため、ログを無期限保管する機能を D-Accel に追加しました。

■ログ保管機能について

アトラシアン社のJira製品、ConfluenceのログをD-Accelに無期限で保管します。各対象製品にD-Accelのアプリをインストールし設定することで、どなたでもご利用可能です。

<イメージ図>

各対象製品にD-Accelのアプリをインストールし設定することで、どなたでもご利用可能

  • ●ログが無期限でD-Accelに保管されます
  • ●D-Accelへアクセス、対象期間を指定しダウンロード実行
  • ●管理者にメールが送信され、メール本文のリンクからログをダウンロード

D-Accelに保管できるログは「組織監査ログ」「製品監査ログ」の2種類です。前提条件やログ保管の対象は以下の表をご確認ください。

組織監査ログ*1製品監査ログ
前提条件
  • Atlassian Accessをサブスクライブ
  • アトラシアン製品のクラウドプラン Standard以上をサブスクライブ
利用ユーザー
  • 組織の管理者
  • 製品の管理者
ログ保管の対象製品*2
またはサイト
  • Jira Software
  • Jira Work Management
  • Jira Service Management
  • Confluence
ログ保管期間

無期限

価格

無料

製品ページ

■今後の展望

リックソフトはアトラシアン社のパートナー制度における最上位のPlatinum Solution Partner として、アトラシアン製品に関する豊富な知見を生かし多くのお客さまの導入支援を行ってきました。お客さまがより快適にツールを利用できるようにリリースしたのがログ保管機能です。今後も企業の業務効率化を実現するために、ソリューションの拡充に取り組んでまいります。

■製品・サービス紹介

D-Accel

先進的なツールやビジネスへの深い理解を有するリックソフトが、DX実現のためのソリューションを提供するプラットホームです。今後も機能の拡充を予定しており、企業が課題や目的に合わせてD-Accel上でソリューションを選択、ビジネスモデル改革に向けて動き出すことを可能とします。

サービスページ

Atlassian Access

アトラシアンクラウド製品のセキュリティーとガバナンスの一元管理を可能とする製品です。企業内の全アトラシアンアカウントやユーザー、データを管理できます。またSAML認証によるシングルサインオン(SSO)も可能とし、企業のセキュリティーとユーザーの利便性を向上します。

リックソフト株式会社について

ricksoft

リックソフトはDXを推進する海外の最先端ビジネスアプリケーションを提供しています。また研修サービスや導入支援を中心に、全世界で約4,700社(2021年8月時点)のカスタマーサクセスにも注力し、お客様の価値向上に貢献してまいります。

リックソフト株式会社

<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本リリースに関するお問い合わせ先

リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 坂田

現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp

お問い合わせフォーム

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