プレスリリース:20210928 リックソフト IT ツール初心者でもカンタンに業務効率化を実現できる新たな DX ソリューション「ぽちっとDX 」をリリース〜営業、人事、マーケティング部などのビジネスチームの DX を支援〜

  1. HOME
  2. ニュース
  3. リックソフト IT ツール初心者でもカンタンに業務効率化を実現できる新たな DX ソリューション「ぽちっとDX 」をリリース〜営業、人事、マーケティング部などのビジネスチームの DX を支援〜

リックソフト IT ツール初心者でもカンタンに業務効率化を実現できる
新たな DX ソリューション「ぽちっとDX 」をリリース
〜営業、人事、マーケティング部などのビジネスチームの DX を支援〜

2021年9月28日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫浩、以下:リックソフト)は、ビジネスユーザー向けの新 DX ソリューション「ぽちっとDX 」を2021年9月28日にリリースします。

リックソフト ITツール初心者でもカンタンに業務効率化を実現できる新たなDXソリューション「ぽちっとDX」をリリース

■ぽちっとDXについて

ぽちっとDX ロゴ

⻑期化するコロナ禍の影響を受け、さまざまな企業がニューノーマルな働き方を模索する中、DX 市場はいまだかつてない盛り上がりを見せています。以前は、IT チームが効率的な働き方やプロジェクト管理の最適化を目的として導入されていた IT ツールは、昨今では自社の DX 化といったより大きな需要へと変化しています。

このような流れを受け、リックソフトが提供する価値あるツールを従来の IT チームだけではなく、ビジネスチームのお客さまにも幅広くお使いいただけるよう、ぽちっとDX をリリースしました。

ぽちっとDX は、豪ソフトウェア企業 Atlassian Pty Ltd.(以下:アトラシアン社)が開発・提供する Jira Work Management と Confluence をベースに、日本企業のビジネスチーム向けにカスタマイズを施した多彩なテンプレートとシンプルで機能的な管理者向けのオリジナルメニューや、チームごとの利用状況やセキュリティ情報が閲覧できる SaaS ツール管理向けのダッシュボードなど、機能性と安全性を追求したリックソフト独自のノウハウが詰まったソリューションです。直感的な操作性と業務に即したテンプレートが用意されており、希望のテンプレートを選択し利用申し込みをいただくと、すぐに利用開始できる環境を提供します。IT ツールになじみがないビジネスユーザーでもすぐに使い始めることができ、各チームメンバーの業務を可視化し、情報共有を促進することでビジネスチームの DX を支援します。

ぽちっとDX は無償版から利用開始でき、ユーザー数や機能拡張の必要性、セキュリティ要件などにより、お客さまは有償版へ切り替えができます。

■ぽちっとDX の業務ごとの具体的な活用例

★営業部の活用ケース:商談管理・セールスメッセージ考案

営業部の活用ケース:商談管理・セールスメッセージ考案

案件ごとにタスクを作成し、商談前・フォローアップ中・契約書送付済み・受注・失注など進捗状況を基準に案件を管理します。ぽちっとDX を使うことで、ダッシュボード上でチーム全体の進捗状況がひと目で把握でき、対応漏れを防ぎ常にリアルタイムの状況をチームで共有できるようになります。

また、受注確度を高める取り組みとして、より効果的なセールストークで顧客を惹きつけるため、商談の際に伝えるセールスポイントを明確にしておく必要があります。営業チーム内やマーケティング部などの他部署は各自異なる製品紹介をしていたり、担当者間でばらつきが生じたりするという課題があります。商材ごとに特⻑や差別化ポイントなどを書き出して整理し、関係部署と共有することで、会社全体で一貫した訴求メッセージを発信することができます。


★マーケティング部の活用ケース:マーケティング施策企画・管理

営業部の活用ケース:商談管理・セールスメッセージ考案

マーケティング戦略は会社全体の重要事項にもなり得ます。まずは関係者を明確にし、目的、成功指標をまとめ、市場分析や競合分析を行った上でマーケティング施策の企画や予算計画を行います。常に関係者に最新の情報を共有し企画を進めることができます。

施策の進捗状況は、未着手・計画中・着手中・確認待ち・レビュー中・完了などのステータスを基準にマーケティング施策全体の進捗管理ができます。


★人事チームの活用ケース:採用管理・採用候補者の情報共有

営業部の活用ケース:商談管理・セールスメッセージ考案

急成⻑中の会社では、採用のスピードアップが求められます。採用候補者を書類選考中・面接中・内定・内定承諾・内定辞退のステータスごとに、タイムリーに管理できます。

採用依頼する部署と募集要項の認識があっていないがために理想とする人材を採用できないことが課題として挙げられます。募集要項を記載し、採用チームと採用依頼部署で情報を共有することで、最適な人材を発掘するのに役立ちます。採用チームと他部署間で常に認識が合った形で採用プロセスを進めることができるため、採用後のミスマッチを防ぎます。

■今後の展望

ぽちっとDX は国内において、多数のアトラシアン製品の導入実績があるリックソフトだからこそ提案ができる、ビジネスユーザーの DX の第一歩を応援するソリューションです。既に知見のあるアトラシアン製品を IT ツールになじみのない層にも使いやすい形で提供することで、新たな顧客層を獲得し、さらに多くのお客さまの価値向上に貢献してまいります。

今後もユーザーからのフィードバックをもとに、ぽちっとDX の改善を重ね、営業やバックオフィス業務で活用されるソリューションへと成⻑を重ねていきます。またさらなる DX 事業の展開を目指し、開発体制を強化し、提供ソリューションの拡充にも取り組んでまいります。

■製品紹介

ぽちっとDX にバンドルしたアトラシアン社の製品を紹介します。


Jira Work Management

Jira Work Management(ジラワークマネジメント)はアトラシアン社が今年新たに提供を開始したビジネスユーザー向けのタスク管理ツールです。Jira Work Management は、旧来提供されていた Jira Core が、ユーザーのニーズや課題を元に刷新された製品で、使いやすい操作性が特⻑です。


confluence

Confluence(コンフルエンス)は、情報共有とコミュニケーションのためのコラボレーションツールです。誰でも簡単に情報を作成・共有し、コメントを残すことができるので、必要な情報が一か所に集約されます。

リックソフト株式会社について

ricksoft

「価値あるツールで人と人をつなぐ、働き方を変える」を目指すリックソフトは、海外で話題の最先端ビジネスアプリケーションの提供をしています。全世界で約3,600社(2021年2月時点)におよぶ企業の DX の成功に向けたカスタマーサクセスにも注力しています。

<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本リリースに関するお問い合わせ先

リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 佐橋

現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp

お問い合わせフォーム

PAGE TOP