リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

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リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて
SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

2021年7月15日

リックソフト株式会社

リックソフト ITIL に準拠した IT サービスマネジメント実現に向けて<br>SB ペイメントサービスにアトラシアン製品を導入した事例を公開

■事例概要

SBPS はインシデント管理情報を「Jira Software」や「Confluence」に一元的に集約する仕組みを構築し、IT サービスマネジメントに対応した基盤の構築に成功しました。

2015年より、現在多くの IT 企業において、サービスの品質向上のために活用されている ITIL に準拠した IT サービスマネジメントの実現に取り組んでいる SBPS ですが、ツール導入前はプロセス全般に課題を抱えていました。インシデント管理はメールベースでの運用になっており、問題管理は Excel のワークシートにまとめて管理していたため、十分な共有ができておらず情報が散在していました。インシデントや問題管理を「Jira Software」に、変更管理やドキュメントを「Confluence」に集約しツール同士を連携することで、プロセスの再構築だけでなく、開発工数の削減を実現しています。

現在は「Jira Software」と「Confluence」の活用が全社的に浸透しており、従来の”口伝”の情報共有から脱却し、部門間での情報共有手法を統一化しました。

SBペイメントサービス社 事例ページ

■製品について

Confluence ロゴ

Confluence (コンフルエンス):情報共有とコミュニケーションのためのコラボレーションツールです。誰でも簡単に情報を作成・共有し、コメントを残すことができるので、必要な情報が⼀か所に集約されます。

製品紹介ページ


Jira ロゴ

Jira Software (ジラソフトウェア):アジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツールです。ソフトウェア開発プロジェクトを計画、追跡、管理し、進行状況を一目で把握。ワークフローも柔軟にカスタマイズできます。

製品紹介ページ

■SB ペイメントサービス株式会社について

社名   :SB ペイメントサービス株式会社
本社所在地:東京都港区海岸一丁目7番1号 東京ポートシティ竹芝オフィスタワー
事業内容 :決済サービス、集金代行および企業の計算事務代行、アクワイアリング(カード加盟店業務)事業、イシュイング(カード発行業務)事業 
代表取締役社長 兼 CEO:榛葉 淳

ホームページ

リックソフト株式会社について

ricksoft

「価値あるツールで人と人をつなぐ、働き方を変える」を目指すリックソフトは、海外で話題の最先端ビジネスアプリケーションの提供をしています。
全世界で約3,600社(2021年2月時点)におよぶ企業のDXの成功に向けたカスタマーサクセスにも注力しています。

リックソフト株式会社

本リリースに関するお問い合わせ先

リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 花渕 麻南

現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp

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<登録商標について>
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