メールマガジン|2015.07.24配信

  1. HOME
  2. メールマガジン
  3. 第3回:アトラシアン製品 徹底活用!

第3回:アトラシアン製品 徹底活用!

~Best ITSM Productsにも選ばれたJIRA Service Desk(サービスデスク)で成功する ITサービスデスク導入と活用~

アトラシアン製品の「JIRA(ジラ)」のアドオンである「Service Desk(サービスデスク)」は世界中で評価が高まっています。

Best ITSM Pro Productsにも上位にランクインされ、ITSMイベントのアンケート調査でJIRA Service Deskは1位に輝いています。

関連記事はこちら

Twitter(ツイッター)にも採用され、JIRA Service Deskを利用してサポートメールを80%削減に成功しました。

顧客事例はこちら

JIRA Servcie Desk(サービスデスク)は、他のITSMソフトウェアよりも直感的でわかりやすい為に、サポート業務を円滑に進めることができます。(図.参照)

Confluence Questionsと組み合わせると利用者に気づかせるFAQ機能を提供する事ができますのでお問い合わせ件数(サポート件数)を減少させる効果があります。(図.参照)

JIRA Service Desk(サービスデスク)の優れている点は、JIRA(ジラ)がエンジンであるので開発・工事プロジェクトなどの工程からアフタフォロー(運用保守サポート)に対してシームレスな情報伝達ができる事です。

開発・工事プロジェクトからアフタフォローに引継ぎするにあたり、必要情報チェック(チェックポイント)によってサポートに必要な情報の標準化を実現する効果があります。

さらにJIRA(ジラ)の豊富なアドオンが利用できますのでグラフ化や報告書を生成するBIアドオンなども利用できます。

優れたJIRA Service Deskは世界中で移行が進んでおり、その理由を幾つかご紹介いたします。

JIRA Service Deskに移行した理由

  • Zendesk ユーザーが移行した 5 つの理由
  • Remedy ユーザーが移行した 5 つの理由
  • ServiceNow のユーザーが移行した 5 つの理由
  • Track-It ユーザーが移行した 5 つの理由
  • LANDesk ユーザーが移行した 5 つの理由

JIRA Service Deskに移行した理由

JIRA Service Desk(サービスデスク)の機能概要

JIRA Service Desk(サービスデスク)の機能概要

直感的なカスタマーポータル
直感的でわかりやすいカスタマーポータルは、お客様への安心にもつながります。
優れた視認性
リクエストのステータスを一覧し、効率的に優先順位を付けることができます。
強力な SLA (サービス水準合意)
SLA(サービスレベル)を定義して、お客様と合意したサポートレベルでのサポート運用を支援します。
リアルタイムなレポート
ITサポート部門及びサポート担当の負荷状況やパフォーマンスを把握し改善に役立てることができます。
簡単にカスタマイズ
あなたの企業ブランドにマッチしたポータルをデザインしたり、リクエストの提出を容易にしたりできます。
セルフサービス型ナレッジベース
Confluence に内蔵されたナレッジベースを用いてセルフサービス型のサービスデスクを実現

詳しくはこちら

各種ご相談はアトラシアン製品の導入件数No.1のリックソフト株式会社へお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

無料セミナーのご案内

無料セミナーのご案内

7/29(水)開催:営業プロセスもプロジェクトの一つ!プロジェクト管理ツール「JIRA」で実現するプロセスの見える化

【時間】
15:30 ~ 18:00
【受講料】
無料
【定員】
先着15名
【会場】
東京都千代田区大手町2-1-1大手町野村ビル8階会議室

8/21(金)開催:ITIL®コンサルタントが語る「ITIL®の手引き」、「サービスレベルの標準化」「対応工数の削減」して「顧客満足度向上」も実現するサービスデスク活用とは

【時間】
15:30 ~ 17:50
【受講料】
無料
【定員】
先着15名
【会場】
東京都千代田区大手町2-1-1大手町野村ビル8階会議室

詳しくはこちら

RickCloud Pro (リッククラウドプロ) の販売を開始!

RickCloud Pro

RickCloud Pro はCTCグループとリックソフトが連携して運用するクラウドサービスです。

CTCの「ElasticCUVIC(エラスティック・キュービック)」上で、アトラシアン製品を24時間365日のグローバル環境で最適に稼働させるエンタープライズ向けクラウドサービスです。

ElasticCUVICは、四半世紀に及ぶ安定運営実績のあるCTCデータセンターにて稼働しています。立地・ファシリティ・設備はもちろん、データセンター間でのDRを整備するなど、ミッションクリティカルなシステムの設置・運営に最適な環境です。

  • 高品質、高セキュリティな基盤
  • お客様に合ったシステム設計・構築をご提案
  • 安心のサポート体制

詳しくはこちら

JIRA,Confluence 定期研修

JIRA,Confluence 定期研修

8月4日~5日開催
【管理者向け研修 : JIRA 管理者コース 】

【時間】
10:00~ 17:00
【開催場所】
東京都千代田区大手町2-1-1 大手町野村ビル8階
【受講料】
300,000円(税別)
リックソフト正規ユーザー:200,000円(税別)

詳しくはこちら

アトラシアン社セミナーのご案内

アトラシアン社セミナーのご案内

効率的で生産性の高いプロジェクト推進で、高品質・短納期を実現!アトラシアンの開発プロジェクト支援ツールのご紹介

PAGE TOP