日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/10/25

イベント報告:日経 xTECH EXPO 2018 働き方改革 2018

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

すっかり秋ですね。スイーツのおいしい季節です!中でもモンブランが1番好きっす。みなさんは秋といえば何ですか?
さて、10月17日~10月19日に東京ビックサイトで開催された「日経 xTECH EXPO 2018 働き方改革 2018」にブースを出展しました。

ブースの様子

エンジニア、プロジェクトマネージャーなどに限らず、業種問わず新しい働き方を推進する様々立場の方にブースに立ち寄っていただきました。
今回は、働き方改革というテーマでAtlassian製品+Slackを連携させた「業務の生産性向上」「テレワーク推進」のための使い方を中心に説明させていただきました。

簡単に直感的にタスク管理ができるTrello+Slackや、社内文書や情報の変化をいち早く知るためのConfluence+Slackなども好評でした。

また、ブースではSlack社の方々にも協力をいただきました。

ブースではSlack社の方々にも協力をいただきました

たくさんの方にブースにお立ち寄りいただきまして、誠にありがとうございました。

ブース

Jira Software + Slack 連携についてデモをしました。

まず1つ目のポイントは、

『開発プロセス(Jiraシリーズ)+コミュンケーション(Slack)=開発作業の生産性向上』

を説明しました。

Jira SoftwareからSlackチャンネルを作成し、チームメンバーを招待します。
(*左側がSlack、右側がJira Softwareの画面です。)

チームメンバーを招待

Slackからのコメントが、Jira SoftwareのSlackタブに共有され、Jira SoftwareからのコメントもSlackチャンネルに共有されます。

Jira SoftwareからのコメントもSlackチャンネルに共有

一連の流れはこちらの動画でご覧いただけます。

Jira Software + Slack 連携のメリット

  • Jira Softwareの通知(メンション、課題の割り当て)などをSlackチャンネルに集約することができ、メールに埋もれて見逃すことが無くなります。
  • Slackはどのディバイスからもアクセスできるので、リアルタイムでチームの進捗を把握することができます。
  • チームメンバーへ作業を見える化し、ナレッジを共有し、アイディアを出しあう場所を提供することができます。

参考までにこちらの記事もご覧ください。

▼Slackと連携してJIRAやConfluenceをもっと便利に! 通知をSlack上で確認してみよう

▼ちょっと気になるアドオンシリーズ:Slack Connector for Confluence Server

Trello + Slack 連携についてデモをしました。

2つ目のポイントは、

『ビジネスプロセス(Trelloシリーズ)+コミュンケーション(Slack)=業務の生産性向上』

を説明しました。

チャット:Slackから仕事の依頼が届いたら、すぐにTrelloにタスク登録すれば忘れずに仕事を進めることができるので便利です。

では、簡単ですが説明します。
SlackからTrelloのカードを作成できます。
(*左側がSlack、右側がTrelloの画面です。)

SlackからTrelloのカードを作成

Trelloにカードが作成されました。

カードが作成

Slackからカードの「期限」や「担当者」を設定することができます。

Slackからカードの「期限」や「担当者」を設定

作業が完了したら、カードを「完了」リストへ動かし、

カードを「完了」リストへ

Slackでもカードの完了を確認できました。

カードの完了を確認

一連の流れはこちらの動画でご覧いただけます。

当社のチームでは、進捗状況が通知され把握できるようにしています。
タスクに関する様々な情報をSlackに集約することで、コミュニケーションのムダをなくし、タスクをより簡単に管理することができます。

最後に

今回イベントブースで初めてTrelloをご紹介させていただきましたが、「Trello使ってますよ。」とかなり多くの方に声をかけていただきました。個人的に使っていらっしゃる方が多かった印象がありますが、 Slackとの連携について説明しますと高評価をいただきました。
チームのあちらこちらでTrelloを使ってるので、会社として管理しないといけなくなりましたと、エンタープライズ版のお問い合わせをうけるケースも最近はあります。

リックソフトはTrelloのビジネス発展に貢献したアトラシアンパートナーとして「Atlassian Partner of the Year 2018: Trello」を受賞しておりますので、何かご相談がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

製品についてはこちらをご覧ください。

Jira

Trello

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP