日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2012/10/25

Atlassian製品国際化(日本語化)対応の貢献を認められ、NickさんにTシャツを貰う

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

DCIM0322

(すみません、Tシャツより別のものがめだってしまっていますが、熱狂的○人ファンさんらしいです。。。今のお気持ちをタオルで表わされてるようです。by筆者)

小川氏のコメント:

よかったことは、ニックさんに直接お会いできて「翻訳どうもありがとう!」とほめられたことです。
お礼として「ANGRY NERDS」のTシャツをもらいました。

さて、弊社リックソフトは、Atlassian製品国際化(日本語化)対応について、どのような活動をしているのでしょうか?小川氏にインタビューしてみましょう。

まず、具体的には何をしていますか?

Atlassian製品の日本語翻訳をしています。

例えば、

下記の画像は、Confluenceモバイル版のメニュー部分です。

ConfluenceMobileDashboard

弊社のお客様より「最近のブログ投稿」が2行になっていて見栄えがわるいとのご指摘をいただいたので、翻訳を修正しました。

このとおり。「最近のブログ」に修正されています。

DCIM03221

現在は、開発中のJIRA5.2の翻訳をしています。

どのようなツールを使ってますか?

Atlassian Translations
アトラシアン製品の協同翻訳サイトTACから翻訳しています。

翻訳作業で苦労していることは何ですか?

全般的には、Atlassian製品はリリースサイクルが早いので、3ヶ月単位で次のメジャーバージョンの翻訳データがTACにアップロードされます。新機能などの追加翻訳が非常に多いです。

TACにある翻訳項目がどの画面でどのように表示されるのかがわかりづらいので苦労する時があります。

原文の英語と日本語の構文の違いがあって、翻訳できないケースもあります。Atlassianにフィードバックしてます。

やりがい、よかったことは何ですか?

次のバージョンの新機能がいち早く試すことができることです。

今まで多くのオープンソース製品の国際化対応の経験を十二分に生かすことができることです。

小川さんから最後に一言:

TACを使ってAtlassian製品を翻訳している日本人ユーザーさんがまだまだ少ないのが現状です。

弊社リックソフトは、日本のお客様にもっともっとAtlassian製品をお使いいただきたいと考え、国際化(日本語化)対応に力を入れています。

また、小川氏は、弊社でヘルプデスクも対応しており、Atlassian製品全般(特にJIRA,Confluence)の日本語の文字化けも含む国際化対応や、技術サポートを担当されてます。

弊社のお客様で、技術的な質問のある方はこちらからお問い合わせください。

次回は、最近ver.2をリリースしたばかりで売れ行き好調なWBSガントチャート for JIRA についてお伝えします。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP