日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/08/20

使いやすくて便利なサポートドキュメントサイトをConfluenceで作ろう!- Theme Pressを使ってみよう

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

こんにちは、リックソフトのマーケティングチームの渡辺です。
きびしかった夏の暑さも一段落でしょうか。先日店頭にキリン秋味が並んでいるのを見て、秋の気配を感じましたw

さて前回の「使いやすくて便利なFAQサイトをConfluenceで作ろう!- Theme Pressを使ってみよう」に引き続き、Confluenceをより使いやすく便利にしよう!アドオンのBrikit 製品を使ってみようシリーズを連載させていただきます。
さてさて、今回は「サポートドキュメントサイト」を作ろうです。

メリットは前回と同じで、

また、作成したドキュメントにレビュー者を設けたいなど多くの質問をいただきますので、承認ワークフローを利用した「Comala Workflows」アドオンとの連携を後半にご紹介します。

Confluence + Brikit Theme Pressで簡単ドキュメントサイトを構築できます

では、先日リニューアルされたリックソフトサポートドキュメントを例にしてご紹介していきたいと思います。
トップページはデザインを刷新し、シンプルでより見やすさ、使いやすさに重きをおいたインターフェースを用意しました。

ブランディング

最大の特徴としまして、会社ロゴや配色を設定してブランディングが施すことができます。自社が所有するメディアの一つのとして公開することが可能になります。

ナビゲーション

ユーザビリティーに直結するナビゲーションですが、ページ上部にグローバルナビゲーションを配置し、ドロップダウンメニューで製品を選ぶことができます。

ナビゲーション

ページ下部には、関連リンクを配置して追加情報など探しやすくしております。一般的に、フッターにサイトマップを配置して利用していただく方法もございます。
明確な導線で、だれでも直感的にページ間を移動し、内容に集中させることができます。

ページ下部

アイキャッチ

メインのイメージでターゲットの目を引きつけるような画像イメージを提供できれば、直帰率を下げる事もできます。

検索ボックス

サポートドキュメントのように大量にページがある場合、検索ボックスはとっても役立つツールです。
こちらに大きな検索ボックスを配置して欲しい情報をすぐに見つけられるようにしました。コンフルエンスの強力な検索機能がそれを実現させています。

検索ボックス

オプションで全体から検索なのか、限定したスペースから検索させるのかを設定できます。

カテゴリからの導線

  • 製品別に検索できるように各製品のアイコンを用意しました。
    こちらから各製品スペースへ遷移することができます。
  • 今回大幅に情報を拡充しました「よくある質問FAQ」へのメニューを配置しました。
    調べたい、こんな事に困っている方はこちらからお進みください。
  • リックソフトナレッジベース」へのリンクを配置し、リックソフト技術者が導入実績をもとに蓄積したノウハウや成功へ導くベストプラクティスなどをご紹介していくスペースを設けました。
    ※こちらのサイトはRS標準サポート付きのライセンスをご購入いただいているお客様のみ閲覧可能なサイトとなっております。(Confluenceの権限設定機能で簡単に設定できます。)

カテゴリからの導線

更新情報

更新情報セクションで最新の情報を確認することができます。
Confluenceの「最近の更新」マクロを使って、更新されたページがここに表示されるようにしています。

お問い合わせ先

お問い合わせ先は必須ですので、こちらに配置しました。

お問い合わせ先

レスポンシブデザイン

最近のWebサイトにはほぼ必須のレスポンシブデザインですが、Brikit Theme Pressでも実現できます。
ドキュメントなどは通勤時間にスマホで確認されるなんて方も多いのではないでしょうか。

色々なデバイスに対応させる事は、ユーザーにとっても有益なものです。

レスポンシブデザイン

運用〜コンテンツの更新の担当者を分散できる〜

Confluenceを利用してサポートドキュメントを構築する最大のメリットは、コンテンツの作成を各担当者に割り当て、効率化が図れる点です。
割り当てられた各担当は普段どおりにConfluenceでコンテンツを作成することができます。

Confluenceのページにワークフローを適用できる 「Comala Workflows」アドオン

コンテンツを各担当者に割り当て作成するとなると、どのページが誰のレビューを受け、承認を得て公開されているのか?など収拾がつかなくなってしまうなんてこともありますよね。
そんな時は、Confluenceのページにワークフローを適用できる 「Comala Workflows」アドオンが便利です。

ドキュメントにレビュー者を設けてページのステータスによって閲覧と編集権限を制御できますし、いつ、誰の承認を得たかログを残すことができます。
また、Comala Publish アドオンとの連携すると、すべての承認が行われた後に特定のスペースにページの複製が可能です。

詳しくはこちらをご覧ください。

詳しくはこちら

アクセス解析

公開すると気になるのがアクセス状況です。
BrikitのThemePressはGoogle Analyticsが設定できます。
また、セキュリティ上Google Analyticsが利用できない場合は、有償アドオンなどがございますので、お試しください。

詳しくはこちら


この機会にぜひお試しください。

30日無料トライアル申し込みはこちら

リックソフトでは、Webデザイナーが作成するレイアウトデザインを含めたソリューションをご提供していますので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Brikit Theme Pressについて

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP