日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/01/23

WBSガントチャート徹底活用シリーズ5:スタイルを変更してみんなと共有してみよう

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

本記事で紹介している設定について現在は推奨しておりません。
WBSガントチャートのカラー設定については、9.13.0 にてリリース しておりますのでそちらをご利用ください。

Author

熊井 亮輔Ryosuke Kumai

熊井 亮輔

こんにちは。リックソフトの熊井です。

先月リリースされたFireFox Quantumがとにかく早かった(従来比2倍のブラウジング速度らしいです)ので、ChromeからFireFoxに乗り変えようかなーと思う今日この頃です。他にも痒いところに手がとどく便利な機能があるみたいだし、よく利用する「プライベートブラウジング」だとさらに早くなるとのことで、今後、FireFoxはChromeにつけられた差をどこまで挽回できるかとても気になります。

FireFoxネタで始まったところで、それに関連して、今回はFireFoxアドオンでWBSガントチャートのスタイルを変更して、みんなと共有する小ネタを紹介させて頂きます。

WBSガントチャートのスタイル変更について

最新バージョン9.3.1(2017/12/19 時点)では製品側でスタイルを変更するといった機能はなく、お客様からは「進捗バーが見づらいので色を変更して目立たせたい。」、「親タスクのバーが休日の色と同じ系統の緑色で見づらいので変更して目立たせたい。」といった要望はよく聞くので何とかならないかなと思ってたところ、リックソフトAtlassianコミュニティでリックソフト有志が、JIRAのお知らせバナーにCSSを埋め込むことでガントチャートのスタイルを変更する方法を投稿してくれていました。これは簡単に実現できる方法で私にとっては目にウロコでした!

JIRAのWBSガントチャートのガントバーの配色を変更したい

紹介するだけではここで終わってしまうので、このアイデアを少し発展させて、お知らせバナーにCSSを埋め込む依頼をJIRA管理者にせずに、ユーザーごとにスタイルの変更して、みんなと共有する方法を紹介してみようと思います。

手順

  1. FireFoxを開いて「stylish」アドオンをインストールします。(https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/stylish/)
  2. 「stylish」アドオンをインストール

  3. 「stylish」にアクセスして「Create New Style」ボタンをクリックして新たにスタイルを作ってみます。(https://userstyles.org/)
  4. ”Create New Style”ボタンをクリック

  5. スタイルは必要最低限の項目を埋める形で以下のように作ります。NameとDescriptionはここでは適当に入れてます。
    • Name
    • Ricksoft WGC Style

    • Description
    • Sample

    • CSS
  6. 上記の設定で重要なのはもちろんCSSの部分です。ここでは@-moz-document domainに弊社のsandbox環境のドメインを設定していますが、ご利用のJIRAの環境に合わせてドメインを変更してください。
  7. JIRAの環境に合わせてドメインを変更

  8. 「Save」ボタンを押して保存してしばらくすると作成したスタイルが表示されるので「Install Style」ボタンでスタイルをインストールします。
  9. ”Install Style”ボタンでスタイルをインストール

  10. インストールしたら、先ほどCSSに設定したドメインのsandbox環境のガントチャートにアクセスしてみます。アクセスしたらFireFoxツールバーの「stylish」ボタンをクリックして「Stylish OFF」ボタンをクリックして「Stylish ON」の状態にしてください。
  11. Stylish OFF

  12. スタイル変更前は以下のようなスタイルだったのが…
  13. スタイル変更前

  14. スタイル変更後は以下のように少し目立たせることができました。
  15. スタイル変更後

  16. あとは他のユーザーとのスタイルの共有となります。「stylish」で作成したスタイルは公開されますので、ドメインで指定したJIRAを利用しているユーザーと共有することができます。今回作成したスタイルは以下のURLからインストールすることができます。
    https://userstyles.org/styles/153097/ricksoft-wgc-style
  17. 終わりに

    今回はFireFoxの「stylish」で手順を説明しましたが、どうやらChromeでも同じアドオンがあるようですね。ブラウザのアドオンを入れることが難しい場合はMozillaで紹介されているuserContent.cssでカスタマイズする方法のあるようなので試してみるのも良いかと思います。今後、製品で対応されるとは思います(たぶん)が今しばらくお待ちください!

    Stylish – ウェブサイト用カスタムテーマ

    WBS ガントチャート for JIRA について 

    お気軽にご相談ください。

    ご相談・お問い合わせ 

    Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP