日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/12/20

りっくまのお便り投稿シリーズJira編3:プロジェクト管理者のためのJira活用術 : 期限が近づいたら教えてほしいクマ!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

南澤 華代Hanayo Minamisawa

南澤 華代

こんにちは。リックソフト ヘルプデスク担当の南澤です。

今回は、リックソフトブログに定着しつつある りっくまのお便り投稿シリーズ をお送りします。
このシリーズは、技術知識があまりなく、Jira初心者の新米プロジェクトリーダーのりっくまくんが、弊社ヘルプデスクへ悩みを相談しながら成長していく物語です。
りっくまからヘルプデスクにこんなお便りが届きました。

熊語が多いので、おとぼけリーダー りっくまさんがやりたいことを簡単に説明すると以下だと思います。

  • タスクの期限が近づいたら、何らかの形でプロジェクトリーダーや担当者へ通知したい

この要望はJiraの配信登録とJQL(Jira検索言語)をうまく組み合わせれば実現できます。

配信登録機能とは?

Jiraの配信登録機能とは、あらかじめ登録しておいた検索条件に合致した課題を定期的にメールで教えてくれる機能です。
詳細はAtlassianさんの公式ドキュメントをご覧ください。

検索結果での作業 – サーチ結果の配信

まずは検索条件の設定の仕方から見てみましょう。

配信登録で使うフィルターを作成しよう

今回は、あらかじめJira課題に設定した「期限」の1日前にせまっている課題を検索するフィルターを作成してみます。

例としてRSKUMAプロジェクトで、「期限」が1日前にせまった未解決の課題を抽出する条件は以下のようになります。

Jiraの課題検索画面で上記の条件を指定し、新規フィルター「りっくまプロジェクト期限一日前」として登録します。

フィルターを作成

フィルターの保存

フィルターの共有対象にプロジェクトメンバーを追加しておきます。(フィルターを共有している相手でないとメール配信できません)

プロジェクトメンバーを追加

配信登録を設定しよう

フィルターの「詳細」> 「新規配信登録」リンクを開きます。

評価開始までの手順

ここでメールを配信するサイクルや受信時間を決められます。
今回は、配信先は「rickuma-project」グループのメンバー、配信タイミングを毎日午前10時で、該当の課題がないときはメール送信しないルールで設定します。
配信先は「自分のみ」でも指定できます。

フィルターの配信登録

配信登録のメールはこんな感じで届きます。>

配信登録のメール

自分が担当している課題だけ配信するには

グループメンバー全員にメールが届くのはうざいな・・・という場合は、自分が担当者になっている課題の期限が迫っている時だけ配信することもできます。
フィルターの条件に assignee = currentUser() を追加して絞り込みすれば大丈夫です。

その他の方法

以前も案内していますが、ダッシュボードやカンバンにも上記のフィルターを指定してチェックする方法もあります。

ダッシュボードに「フィルターの結果」ガジェットを追加する

フィルターの結果

カンバンにクィックフィルターを追加する

カンバンにクィックフィルターを追加

設定手順の詳細は過去記事をご覧ください。

最後に

あとは配信メールを見落とさなければ完璧だと思います。Jiraの話からずれますが、メールの件名は固定なので、件名をフィルタリングして見落とししないように工夫もできますね。

りっくまさん、今回の記事も参考になればうれしいです!

ご不明な点がございましたら、お気軽に弊社にお問合せください。

お問い合わせ

また30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Jira Software について

りっくまのお便り投稿シリーズブログは下記よりご覧いただけます。

りっくまのお便り投稿シリーズ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP