日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/08/31

西日本支社主催:名古屋セミナーは大盛況!アトラシアンユーザー会名古屋にも参加!!西日本支社オフィスも公開!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

名古屋は行くのは初めて!暑かったですよー。
暑い暑いとは聞いてましたが、ホントに暑かったですww
西日本へ遠征に行ってきましたのでご報告します。

初めて、名古屋でセミナーを開催しました!

生産性アップ、働き方改革が叫ばれる今、 必要な「情報」と「文書」で短時間で到達し、いかに活用することができるかが鍵となっています。

今回のセミナー「コンテンツを活用すれば生産性アップが実現できる! in 名古屋」では、「知識や情報」「文書」に対して短時間に到達し、効果的な共有を行い、さらにはビジネスプロセスを効率的に運用、管理するのに最適な下記二つのツールをデモンストレーションを交えながら活用例なども含めご紹介させていただきました。

Alfresco

コンテンツのメタデータ(属性)をうまく活用して用途やプロセスに対応した仮想フォルダ化やルール定義による規定やプロセスに合わせたコンテンツ運用を行うことで効果的な情報活用ができる。

Confluence

チームで共有するドキュメントやナレッジをキャッチし保存、そして成長させることで、いつも最新情報を同じページで共有し更新情報をメールやチャットで通知することで会社組織の隅々に情報を浸透させることができる

下記のような課題を持っていらっしゃる方にオススメです。

  • 情報共有やナレッジ共有がうまくできていない
  • ファイルサーバーによる情報管理に限界を感じている
  • 現状の業務の生産性に疑問を感じている
  • 欲しい情報を必要な人に効率よく届けられない(社員に情報が浸透しない)
  • 新しいライフスタイル、ビジネスにあった情報へのアクセス、プロセスに適応したい

初めて、名古屋でセミナーを開催しました!

初めて、名古屋でセミナーを開催しました!

Confluenceを利用したいと思った、Alfrescoのワークフローが使いやすそう、Alfresco Desktop Syncは便利だと思った、などの感想をいただきました。

ご興味のある方は、お気軽にご相談ください。
沢山の方にお集まりいただき、誠にありがとうございました。

りっくま

まさかの、僕はこのままここに置き去りにされたんだー。。byりっくま(;_;)

初めて、AUG名古屋(アトラシアンユーザー会名古屋)に参加しました!

初めて、AUG名古屋(アトラシアンユーザー会名古屋)に参加しました!

AUG名古屋のアジェンダ
・「アトラシアン最新情報」 Atlassian(株) 犬山様
・「JIRAの便利な使い方など」 (株)イントリニティー 大畠
・「Portfolio for JIRAを使いこなす処方箋」 渡邊様

詳しくはこちら

中でも「Portfolio for JIRA」の説明は、使ってらっしゃってるだけあって、とてもわかりやすい説明でした。
大規模向けロードマップの計画、リソース管理にご興味ある方は、是非資料をダウンロードしてみてください!

Portfolio for JIRAを使いこなす処方箋.pdf

ユーザー会では、アトラシアン製品のリリース情報、機能ノウハウや成功事例、などを聞くことができます。
ユーザー同士がつながりを深め、お互いから情報を共有できる機会になっています。

プラチナソリューションパートナーであるリックソフトは、製品知識、導入事例など多くの情報を持っておりますので、お使いの製品で困っていることなどありましたら気軽に話しかけていただければと思います。
製品導入後も安心してお使いいただけるようサポートさせていただくのもリックソフトの役割です。

次回のAUG名古屋は11月を予定しています。
また、AUG名古屋を一緒に運営していただけるオーガナイザーも募集しています。
我こそはという方は大畠さんまで!

次回のAUG名古屋は11月を予定しています。

その後の懇親会では、参加されていた方々がお互い情報交換をしたり、親交を深めていらっしゃいました。

デザートにAUG名古屋のプリンをいただきました。

AUG名古屋のプリン

あー!でも、あっあれ?確か文字が逆になっててー?!
気のせいです。気のせいです。画像処理で直したりしてませんです。ww

初めて、リックソフト西日本支社に行きました。

西日本支社は、引越しをして今ここにいます。

初めて、リックソフト西日本支社に行きました

オフィスはこんな感じです。

オフィスはこんな感じです

お客様にとって何が有益であるかをいつも一番に考えています。
チームワークを重視し、困難なこともチーム全体で乗り越えていきます。
お客様、他のチーム、チームメンバ、周りへの感謝の気持ちを忘れず、プラス思考で明るく楽しく仕事をしよう。
と取締役であり西日本支社長 服部氏がおっしゃっている通り、とてもよいチームワークで仕事をされているという印象を受けました。
西日本方面のみなさま、ツール導入に関するご相談などありましたら是非ご連絡ください。

ツール導入に関するご相談やお問い合わせ

最後に

帰りに、熱田神宮へ行きました。ブラタモリ好きなので地形を見るまねをしてみたり〜ww

熱田神宮

信長塀を見てその時代へ思いを馳せてみたり〜

信長塀

名古屋には美味しいご当地グルメがたくさんあるので、何を食べるかを悩みましたが、ひつまぶしをいただきました!

ひつまぶし

名古屋の地へ初めて訪れましたが、きっちりしていて親切な方が多い印象でした。

ぜひまたセミナーを企画したいです!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP