日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/08/28

インターンブログ:インターンを通して私が感じたリックソフト

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

花渕 麻南Mana Hanabuchi

花渕 麻南

こんにちは。
5月からインターンをしております、現在大学4年生の花渕です。
最初に申し上げておきますが、このブログはまったく技術に関係ありません(笑)
今回は、インターンを通して私が感じたリックソフトについてお伝えしていきたいなと思います!

まずは1日の流れから!

9:30 出社

4年間怠惰な生活をつづけてきた大学生にとっての9:30はかなりきつかったです。やっと、3か月経って早起きに慣れてきました、、。
そんなことはさておき。出社したらまず、Confluenceでその日の仕事内容を確認します。上司の方がJIRAで課題を作ってくださっているので、自分が何をすべきか一目瞭然です。
たとえば、このブログ掲載のコーディングやアンケートの作成など。

12:00 ランチ

大手町なので、食べるところはたくさんあります!が、流石に毎日外食、というわけにはいかないので(笑)
だいたいはリフレッシュルームでランチタイムを過ごします。
多くの社員さんと話すことができますし、皆さんフレンドリーかつとっても優しいのでここで食べるのが楽しみだったりします。
あ、常にお菓子も置いてあります。太ります(笑)

リフレッシュルーム

13:00 午後

午前中に終わらなかった課題を片づけたり、時にはミーティングにも参加します。
大変お恥ずかしい話ではありますが、ミーティング中はわからない単語だらけなので、常にグーグル先生にお世話になってます。
ただ、リックソフトのミーティングは無駄がなくかなりスピーディです。ほぼ確実に予定時間通りに終わります。
なので、話についていくのに必死です(笑) インターン中に自分の意見が言えるくらいには成長したい、です。

15:00 退社

本来ならば18:00まで、ですが諸事情により早めに退社しています。

かなりざっとですが、私の1日の流れです。
ほかにも突然大貫さんから仕事を振られたり、セミナーの受付をやらせていただいたり、Adobeを触らせていただいたり。
(それから、もともと興味のあった業界がWeb広告だったのでAdwordsの画面やアナリティクスを見てるとわくわくします(笑))
何より、JIRAやConfluenceに触れられることが経験として大きいかなと。
様々なツールを使わせていただいてるので、覚えることも多いですがその分とっても楽しいです!
できることが増えた気がして。

正直なことを言うならば、エンジニアメインの会社なのでもっと暗い雰囲気なのかと思っていました。
HipChatでの会話が多いためか最初は静かに感じましたが、皆さん意外と話してくれます(笑)
このブログを書いていてふと思いましたが、3か月いて怒鳴り声を聞いたことがないです。

「やりたいと思ったことをやらせてもらえる環境」という言葉は就職活動中嫌というほど聞きましたし、どうせ嘘か裁量が大きいという言葉で誤魔化しているブラック企業だろうと疑っていましたが、リックソフトは本当に「やらせてもらえる環境」で、かつ「フォローしてくれる企業」だと思います。成長したいけど、がつがつした(というかキラキラした)社風は合わないなと思っている就活生には本当におススメします。

社内

以上、私が感じたリックソフトでした!
また、近いうちにお会いしましょう。

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP