日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/04/06

ちょっと気になるアドオンシリーズ:Email This Issue

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

このシリーズは、Atlassian社のMarketplaseで、使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
このシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、その点はご容赦ください。

それでは、今回の紹介は「Email This Issue」です。

★プロジェクト管理の儚い野望を叶えるアドオン?★

このツールは、以前に技術評論社の「Software Design」でも掲載されたJIRAのアドオンでメールを課題管理ツールを連携される事により、これまでのメール文化を継続しつつ、ソフトランディング的に課題管理ツールに移行したいというプロジェクト管理者の野望を叶えるアドオンです。

過去記事もご参照ください。

課題を社内や社外の人にメールする

JIRA課題を外部ユーザのメールアドレス、社内ユーザ、課題の関係者、ロール、グループ、そしてカスタムフィールドを含め、誰にでもメールで送ることができます。課題に添付しているファイルやコメントも追加することができます。

コンテンツと会話をつなぐ

何か起こったとき、関係者連絡先に通知する

課題の事象やワークフロー・アクションの実行に関して、内部や外部の受信者宛てに、自動で通知を送ることができます。通知については、フルコントールを持つことになり、いつ、誰が、何を、など如何様にも調整が可能です。

コンテンツと会話をつなぐ

送られてくるメールを処理し、メールアドレスを保存する

Email This Issueメールハンドラーは課題やコメントを作成するだけでなく、送信者へ開封済を知らせるメールを返し、カスタムフィールドに送信者と受信者のメールアドレスを保存します。

コンテンツと会話をつなぐ

JIRAシリーズには、標準でPOP3・IMAP4で課題(チケット)を生成する機能がありますが、細かい制御というのはできません。
メールで相手の仕事の依頼をするときにcc:にJIRA課題(チケット)を生成するメールアドレスを入れておけば、相手にメールしたと同時に課題が起票されます。
メールを送信して、その内容をコピペしてJIRA課題(チケット)を登録するなどの2重作業が煩わしい場合は、ぜひ検討頂きたいアドオンの一つです!

メール文化をいきなり変えるのではなく、メール文化の中に課題管理システムを溶け込ませることで自然と課題管理システムが利用される事になります。
それにメール送信内容のアーカイブにもなったりするかも・・

いろいろ考えると便利なアドオンですね! このアドオンはリックソフトでは導入実績のあるアドオンなので、どんな使い方してるの?どんな機能があるの?などなど気軽にお問合せください。

お問い合わせ

Email This Issue

評価ライセンスのご依頼

JIRA software について

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP