日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2016/08/08

CNET Japan Conference 2016 に行ってきました!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

松崎 郁子Ikuko Matsuzaki

松崎 郁子

こんにちは、リックソフト、営業担当の松崎です。
梅雨が明けて、ますます暑さが厳しいですね。
私は最近子猫を飼いはじめて、この暑い中家に残してくるのがとても心苦しい毎日です。

colums-settings

colums-settings

ベルサール神保町アネックスで開催された本イベントは、セミナー形式で200名ほどが入る会場に、ほぼ満員状態でした。
暑い日だったので、涼しい会場がとても心地よかった~

今回は「進化するビジネスコミュニケーションツール 成功と失敗をわける極意」と題して
基調講演含めて5講演、また最後には各講演者でパネルディスカッションが行われました。

各講演では、各社が取り扱っている製品を中心に、ビジネスコミュニケーションツールを導入するうえでの壁・課題、導入の失敗事例も含めて発表がありました。

今までの主なコミュニケーションツールであるメールは、管理・スピードの面で限界になっており、それが多くの会社で課題に。
これは私がお客様と打ち合わせしていて、必ずと言っていいくらい聞く課題です。

それに代わるツールとして、チャットやメッセンジャーのご紹介がありました。
「ビジネス」コミュニケーションツールではありますが、コンシューマ向け製品のように「使いやすさ」「手軽に使えること」を重視した仕様になっています。
使いやすくすることでコミュニケーションコストを極限までスリム化し、ビジネススピードをUPすることが求められていますね。

確かに・・・私は営業ですが、お客様からの連絡にはいち早くレスすること!見積書出すのに何日もかかるなんて言語道断!と言われ続けてきました。
もちろん質も重要ですが、スピードも重要!!遅いとスタートラインにも立てませんからね。。。

またイベントの中では、弊社大塚からも発表させていただきました。

『業務生産性向上を目的としたプロセスとコミュニケーションの統合と活用』

colums-settings

現在、言わずもがなですが、便利なシステムであふれていますよね。それはもちろんビジネスの世界でも。

colums-settings

ただ、いくら良いシステムを使ったとしても、それが自社の業務にマッチしていなかったり、運用ルールが定まっていなければ全く機能しません。
そう、砂利道のフェラーリのように・・・・
システムを導入して失敗するのは、そのツール自体が原因ではなく、往々にして適用業務とルールを決めていなかったことが原因の場合がほとんどです。

colums-settings

従来のシステムの場合、様々な社内システムやクライドサービスに情報を入力しても、その後情報共有や情報伝達のために別途メールやチャットで連絡を行っていました。
そのため、せっかく便利なシステムを導入しても、結局コミュニケーションの工数が増えてしまっていました。

イベント最後には、各講演者でのパネルディスカッションが行われました。
「朝まで●テレビ」とまではいきませんが、活発な議論を聞くことができました。

colums-settings

いろいろな視点での議論がありましたが、私が特に勉強なったことは以下の2つです。

1つ目は、コミュニケーションの特性によって、ツール選定をすること!

コミュニケーションは大きくストックコミュニケーションとフローコミュニケーションの2つに分かれます(とディスカッションではそう呼んでいました)

  • ストックコミュニケーション:あとあとまで履歴として残しておく必要があるもの。
  • フローコミュニケーション:スピードを重視した、流れていくようなもの。

この2つはやはり特性が違うため、同じツールでやろうとしても無理が出てしまいますよね。
わかってはいても、それを混同してしまって、コミュニケーションに歪みが出てしまいます。

2つ目はツール選定のポイント!

ポイントとしては、様々な意見が出ました。

  • 現場が困っている視点を忘れないこと。
  • 現時点だけではなく、将来性を考えて選ぶこと。
    ※開発元のコミュニケーションに対する考え方、方向性が自社にあっているかどうか、これはあとあと響いてくるそうです。
  • システム間連携ができる仕組みを持っていること
  • 使い勝手、不満なく使えるか

ただ、最も重要なのは、「コミュニケーションは何なのかを考えること」、だという総意でした。
当たり前の話ですが、ツールはただのツール、手段であるということ。
もっと言えば、コミュニケーションもツールであるということ。
何のためにコミュニケーションを円滑にしたいのか、それはより良いアウトプットを出すこと、成果を出すことにつきます。
その目的に立ち返ることで、どうコミュニケーションをするべきか見えてくる気がします。

これは当たり前の話だけど、見えなくなることですよね。
ツールの機能にばかり目が行きがちですが、「はっ」とさせられました。

余談ですが・・・
今回の講演者の皆さん、とっても発表がわかりやすかったです!さすがです。
話し方がうまいことは当たり前ですが、スライドのわかりやすさ、緩急、音や動画を使って人を引き付ける、などなど。。。
実は合間に控室に行ったのですが、講演者の方々は参加者の層や雰囲気を見て発表内容を直前で修正してました。
人に伝えることって、ただ単にすらすら発表できればいいだけではなくて、工夫が必要ですよね。
発表もコミュニケーションの一つ。とても勉強になりましたー

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP