日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2016/03/18

UIが変わります|WBSガントチャート for JIRA(進捗管理ツール)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

網野 勉Tsutomu Amino

網野 勉

レオナルド・ディカプリオが主演男優賞を受賞しましたね。
本当はこの話をもっと書きたいんですが、日本では受賞作がまだ公開されていないので、またの機会に…
最近観た映画だと、『ザ・ウォーク』と『オデッセイ』が面白かったですね。
どちらもさまざまな困難が訪れますが、諦めずに立ち向かい、乗り越えていくところに感動しました。
きっと我々の仕事にも当てはまる教訓ではないかと思います。

UIが変わります

お客さまからの声の中に「UIが分かりづらい」というものが多かったので、UIを一新します。
百聞は一見に如かず。
ご覧ください。

2170-01j

全体的にフラットなデザインになります。
また、ごちゃごちゃしていた操作バーをアイコン化し、整理しました。
ちなみに、「保存する」ボタンをアイコン化する際に、フロッピーディスクを知らない世代が増えていることが話題になって、「本当にフロッピーディスクでいいのか?」という議論が巻き起こったとか。

ユーザー設定をダイアログ化

お客さまからのお問い合わせの中で、「ユーザー設定の場所が分からない」というものも少なからずあったので、このタイミングで新しくしました。

まずアクセスですが、これまではトップナビゲーションバーのWBSガントチャートメニューの一番下にあったものを、操作バーの中に収めました。

2170-02j

2170-03j

これまでご紹介したスクリーンショットをご覧になって、何かお気づきの点はないでしょうか。
「親子チケットを再計算」、「進捗率を自動計算」、「依存先を変更」の3項目が操作バーからユーザー設定に移動しました。
これらの項目は日常的に変えることがほとんどないと思いますので、操作バーに残すよりも設定とした方が分かりやすいだろう、という判断です。

使ってみよう!

それでは、ごきげんよう!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP