1
0
-1

JIRAの「通知」メールはHTML形式で送られてくるのですが、これをテキスト形式にすることはできるのでしょうか?

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      4
      3
      2

      v7.12.3ではこうでした。ちなみに自分はHTMLの方が見やすくて好きです。

      【既定値の変更】
      [システム]>[規定ユーザー設定]>[既定の送信メール形式]

      【ユーザー個別設定】
      [プロファイル]>[ユーザー設定]

      1. 田代 衛

        荒木治 さん、即答ありがとうございました。

        [既定の送信メール形式]をテキスト形式にしてみましたが、JIRAからの「通知」はHTMLのままです。

        [ユーザー設定]のほうは、どのユーザーの設定を変更するのか調査中。。。

      2. 荒木治

        おそらく新規ユーザーのための設定で、既存のユーザーは個別に設定する必要があるのかもしれないですね。。

        管理者側で一括で設定する方法はちょっとわからないです。

      3. 田代 衛

        荒木治 さん、ありがとうございます。

        もし「テキスト形式」で受け取った「通知」メールをお持ちでしたら、参考のためにいただけないでしょうか?

      4. RAB

        田代 衛 さん

        横から失礼します。テキスト形式の通知メールは以下のような感じです。

        「適用」から一括で強制変更できたような気がします。

      5. 田代 衛

        RABさん、ありがとうございました。

        ですが荒木治さんが仰っているのと同じく少し話がズレているようでして、この[プロファイル]>[ユーザー設定]あるいはその一括既定値化操作の「適用」で起こることは、いただいた例のようにあるユーザーがコメントなどの中で相手をメンションしたときに、そのユーザー名を発信元として出るメールの形式が指定される、ということですよね。

        当方の質問はJIRAのNotification機能で例えば「課題にコメントが付きました(システム)」というイベント発生時にJIRAシステムが発する「通知」メールの形式を変える方法を知りたいということです。このメールの発信者はそれぞれのプロジェクトの「プロジェクト設定」の「通知」設定で「任意のメール・アドレス」からと設定でき、当方はそこに特定個人のではなく管理用の架空アドレスを入れています。

      6. RAB

        田代 衛 さん

        ですが荒木治さんが仰っているのと同じく少し話がズレているようでして、この[プロファイル]>[ユーザー設定]あるいはその一括既定値化操作の「適用」で起こることは、いただいた例のようにあるユーザーがコメントなどの中で相手をメンションしたときに、そのユーザー名を発信元として出るメールの形式が指定される、ということですよね。

        いえ、Jira からの通知メールの形式の設定です。Jira の通知設定での各種通知等もテキスト形式で届きます。

        このメールの発信者はそれぞれのプロジェクトの「プロジェクト設定」の「通知」設定で「任意のメール・アドレス」からと設定でき、当方はそこに特定個人のではなく管理用の架空アドレスを入れています。

        はい、私も特定個人のものではなく、管理用アドレスを入れています。
        「課題にコメントがつきました」イベントであれば、コメントを追加したユーザーが差し出し元として表示されます。

        荒木治 さんがおっしゃっている【ユーザー個別設定】[プロファイル]>[ユーザー設定]

        のご自身の設定を変更すれば、ご自身に届く通知メールが変更されますので確認してください。

      7. 田代 衛

        荒木治さん、RABさん

        大変失礼いたしました! [ユーザー設定]で「通知」をテキスト形式メールで受信できました。

        その項目の下の説明が「送信メールの形式」となっているので、てっきりこれは誰かをメンションなどしたときに自分の名前で「送信」されるメールの形式を設定するものと思い違いしていました。これは実はJIRAシステムが自分に「送信」するメールの形式を指定するものだったのですね。

        お騒がせいたしました。退場。。。

        田代

      Commentコメントを追加...