1
0
-1

WBSガントチャートでいくつか使い方で困っている部分があるのでアドバイスいただきたいです。
私はある一部の開発プロジェクトの管理を任されていて、5人ほどのメンバーでWBSガントを利用しています。

■やりたいこと
JIRAでのチケットをきってもらったときにそのスケジュール感やDue Dateを一覧でみたいのでWBSガントを利用しています。管理者としてPriortyとDue Date、Criticalの中でも優先順位のための並び替えをしました。

※行を変更して#のナンバリングをしただけです。

その後、それぞれのメンバーが依存関係や関連性を意識してサブタスク化をしてもらって同じくくりの課題であることを意識させたいです、またこちらが定めだPriorityとDueDateに対して、見積もりをStart Date& Finish Dateにセットそしてもらって、それを見て、妥当性を考慮して、実際の日付を設定していきたいです。

■困っていること
  Criticalの中でも優先順位をつけるために入れ替えをして上から順に優先度が高いとしました。
    ー誰かがさわってしまうと順番ぐちゃぐちゃになる、かといって履歴もわからない
      ーグルーピングするとソートがよくわからなくなる。(親タスクでソートされる)
     サブタスク管理したいが親の下にPriorityが高いものと低いものがあると、
     低いものまで↑に来てしまう。
  グルーピングしないと依存関係が見えなくなりますが、ソートがわけわからなくなります。
  日付をうまく利用して、日付でソートするしかないのか、グルーピングをあきらめるしかないのか
  管理者とメンバーで触れるところを権限設定できるのか?など
  とにかく、上から順に倒していってほしいというすっきりした見え方をさせるには
  どのような工夫の仕方があるか。今のところサブタスクのグルーピングをやめるしかないと
  思っています。

 ★質問1
  依存関係(Aのタスクが終わってからBのタスクを開始できる)を表すのにサブタスク化を
  していましたがソートするとわけわからなくなります。
  グループの中にPriorityが高いものと低いものがあったりするため
  Priorityごとにグループ分けするしかないのでしょうか?
  例】AはCritical BはMajorであれば二つの親タスクを分けてしまう、または親を作らない

 ★質問2
  上記で親を分けたり、作らないとして、依存関係をわかりやすくする工夫ってほかに
  方法ありますか?今は親でサブタスク化するしか方法浮かびませんが、優先順位の
  見え方がわかりにくくなります。


 ★質問3
  デフォルトでソート順を決めるか、一目みて優先順位がわかるようにしたい。
  皆が開いたときに、上から順に優先度が高いという状況を作りたい。毎回ソートボタンを
  押すとなるとそれぞれのソートの仕方で順番が変わってきてしまう。。
  優先度を一目みてわかるようにするにはどのような工夫があるか。
  Priorityの設定項目を10段階くらいに増やす、などあると思います。
  使い方によりますが、いい方法を教えてください。

 ★質問4
  全体を通して、やりたいこと管理したいことは伝わりましたでしょうか?
  その困りpointも含め全体としてアドバイスがあればいただけますでしょうか?

    Commentコメントを追加...

    1 回答

    1.  
      3
      2
      1

      先日リリースされたWBSガントチャート9.11では、ガント(ボード)の編集制限(行の順序入れ換えも含め)を設定出来るようになりました。ガントの管理者以外は編集出来ないようにして、閲覧者は、管理者が設定した#の順序で閲覧して頂くのはどうでしょうか?

      この制限機能を利用する場合は、御社でご利用のWBSガントチャートが古い場合は、Jira管理者にアップグレードを依頼して頂く必要があります。

      1. kumai

        最新バージョンについては以下のブログで紹介されております。


        "ガントでの編集操作を、全員に許可するか、ガント管理者のみに制限するかを選択可能に"

        https://www.ricksoft.jp/blog/archives/11029/

      2. Takida

        ありがとうございます。ちょうどこちらで投稿したあとにその記事見つけて、できることを知りました。→確認不足すいません。


        弊社のJIRAは管理者がほかにいるみたいでして、管理者にきいてみないとそもそもWBSの設定ができなそうでした。

        わたしが見えるのはカレンダーの設定くらいでした。

        これって私の権限で設定できる範囲を管理者が決めてるんですよね?

        JIRA、コンフルの権限設定が今まで最上位管理者ではなかったのでわかっていません。。


        あと、今はOrder順に並べ替えましたが、グルーピングするとPriorityが見づらく、

        グルーピングを解除しました。※グループの中にPriortyが高と低があったりする。

        ただし、グループ化されていないのもこれはこれで非常に見づらく

        Priorityごとに親課題を分ける方法しか工夫できませんか?


      3. kumai

        WBSの設定ですが、JIRA画面のヘッダーのメニューからガントを作成できるはずで、そちらから作成したものは、自身がボード管理者になるので、フィルターやカラムがある程度自由に設定ができるかと思います。

        https://ricksoft-support.atlassian.net/wiki/spaces/WGC0900/pages/88738916

      4. kumai

        ご参考までにメニューからガントの作成h以下のブログに記載されてます。

        https://www.ricksoft.jp/blog/archives/5243/

      Commentコメントを追加...