プレスリリース:リックソフト、業務効率化を実現するDXソリューション「ぽちっとDX」に新機能をリリース~セキュリティー事故を未然に防ぐ管理者用ダッシュボードの提供~

  1. HOME
  2. ニュース
  3. リックソフト、業務効率化を実現するDXソリューション「ぽちっとDX」に新機能をリリース~セキュリティー事故を未然に防ぐ管理者用ダッシュボードの提供~

リックソフト、業務効率化を実現するDXソリューション「ぽちっとDX」に新機能をリリース
~セキュリティー事故を未然に防ぐ管理者用ダッシュボードの提供~

2022年1月12日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫浩、以下:リックソフト)は、2022年1月12日にタスク管理機能と情報蓄積・共有機能を兼ね備えたビジネスユーザー向けのDXソリューション「ぽちっとDX」に新機能をリリースします。
新たに追加したユーザー用ホーム画面、管理者用ダッシュボード、タスク管理画面の新機能によって画面遷移などの導線が改善され、ユーザー権限などの設定が一目で確認できるようになったことで直観的により安心してご利用いただけるようになりました。

リックソフト、業務効率化を実現するDXソリューション「ぽちっとDX」に新機能をリリース~セキュリティー事故を未然に防ぐ管理者用ダッシュボードの提供~

■背景

ビジネス環境の激しい変化に対応していくには、各分野で自社にとって最適なサービスを選んで組み合わせることでシステムを構築するベスト・オブ・ブリードというアプローチが有効ですが、画面遷移や各種権限管理などの統合性に課題が残ります。ぽちっとDXは、豪ソフトウェア企業Atlassian Pty Ltd.(以下:アトラシアン社)が開発・提供するJira Work ManagementとConfluenceをベースに、日本企業のビジネスチーム向けにカスタマイズを施したDXソリューションです。ふたつのクラウドツールを組み合わせているため、タスク管理に加え情報共有・蓄積もでき日常的な業務をまとめて効率化できます。また新機能によってITツールになじみのないユーザーでも迷うことなくご利用いただけるようにUIを改善、ツール管理者向けには設定を一目で確認できるダッシュボードを追加することで、より安心・安全・簡単にご利用いただけるようになりました。

■新機能について

1. ユーザー用ホーム画面

ユーザー用ホーム画面

ぽちっとDX利用時の起点となるホーム画面をリリースしました。ホーム画面にはユーザーが参加している複数のプロジェクトが一覧表示されます。また各プロジェクト内のタスク管理や情報共有ページへボタン一つで遷移可能です。機能利用時の導線を簡易化したことで、直観的に利用できるようになりました。


2. 管理者用ダッシュボード

管理者用ダッシュボード

外部からの攻撃に堅固なクラウドツールでも、管理者の単純な設定ミスによるセキュリティーのインシデントは常に課題として存在します。このようなリスクを低減するために、ぽちっとDXのプロジェクトやスペースに対して、安全な権限が設定されているかどうか一目でわかるダッシュボードを用意しました。各プロジェクトの公開設定やユーザー権限もまとめて確認できるため、安心・安全にご利用いただけると同時に管理者のツール管理負担を軽減します。


3. 新タスク管理画面

新タスク管理画面

全てのユーザーがタスク管理をより簡単にできるよう、新しいタスク管理画面をリリースしました。タスク一覧はリストビュー形式で表示されます。また数クリックでタスク作成、担当者割り当て、期日設定からステータスの変更ができ、同一画面上で各タスクに対する説明文やコメント入力まで可能な仕様となっています。ツール内の表記はすべて日本語にカスタマイズされており、言語の壁を心配することなく海外の利便性の高いツール機能をご利用いただけます。

■今後の展望

ぽちっとDXは2021年9月のリリース後も、より多くのお客さまに満足してご利用いただけるようなソリューションを目指し改善を続けた結果、今回の新機能リリースに至りました。今後もこの姿勢を維持し、より多くのお客さまの業務効率化に貢献できるような取り組みを重ねてまいります。

■製品紹介

ぽちっとDX

ぽちっとDXは企業のDXの第一歩をサポートするソリューションです。タスク管理の要素と情報共有・蓄積の要素を併せ持ち、その名の通り“ぽちっと”クリックしていくだけですぐに使い始められる手軽さが特長です。直感的な操作性を持ち、ITツールになじみのないビジネスユーザーでもスムーズにお使いいただくことができ、使い始めてすぐに業務の効率化を実現します。無料プランもご用意しておりますので詳しくは以下ページをご確認ください。

製品紹介ページ

リックソフト株式会社について

ricksoft

リックソフトはDXを推進する海外の最先端ビジネスアプリケーションを提供しています。また研修サービスや導入支援を中心に、全世界で約4,700社(2021年8月時点)のカスタマーサクセスにも注力し、お客様の価値向上に貢献してまいります。

<登録商標について>
記載されている会社名、製品名は、各社の登録商標または商標です。

本リリースに関するお問い合わせ先

リックソフト株式会社 マーケティング部 プレスリリース担当 坂田

現在、在宅勤務中につき、メールにてお問い合わせください:pr@ricksoft.jp

お問い合わせフォーム

PAGE TOP