2018.04.16 リックソフト エンタープライズ向けクラウドサービス「RickCloud」新機能「RickCloudコントロールパネル」のご提供を開始

  1. HOME
  2. ニュース
  3. 2018.04.16 リックソフト エンタープライズ向けクラウドサービス「RickCloud」新機能「RickCloudコントロールパネル」のご提供を開始

リックソフト エンタープライズ向けクラウドサービス「RickCloud」新機能「RickCloudコントロールパネル」のご提供を開始

2018年4月16日

リックソフト株式会社

リックソフト株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:大貫 浩、以下 リックソフト)は、同社が提供するAtlassian製品のエンタープライズ向けクラウドサービス「RickCloud(リッククラウド)」において、お客様のサービス利便性向上を目的として「RickCloudコントロールパネル」の提供を開始しました。

これによりネットワーク転送量表示とアプリケーション(サーバ)リソース表示が可能になり、月別使用量を把握する事ができます。

本サービスは、RickCloudをご契約のお客様は、無料でご利用いただくことができます。

1.機能概要

RickCloudコントロールパネルでは、以下の機能を提供しております。

ネットワーク転送量表示 アプリケーション(サーバ)リソース表示

ネットワーク転送量表示

アプリケーション(サーバ)リソース表示

  • 1ドメイン(rickcloud.jpサブドメインまたは独自ドメイン)のネットワーク転送量を、6ヶ月分(当月と過去5ヶ月分)表示します。
  • ネットワーク転送量は、全アプリケーションの転送量を合算して表示します。(複数の契約グループに属するアカウントについては、1契約グループ内でご利用いただいている全アプリケーションの転送量を合算して表示します)
  • アプリケーション単位でのネットワーク転送量の表示には対応しておりません。
  • 1日前に取得した情報が表示されます(リアルタイムではございません)。
  • RickCloudの1アプリケーションあたりの標準仕様である転送量100GBを超過すると、「当月の転送量が100GBを超えています」と表示されます。(ご利用中のアプリケーションの数やオプション契約による増量有無にかかわらず表示されます)
  • アプリケーションが動作するサーバのリソース使用状況をグラフで表示します。
  • CPU, メモリ, ディスク(ストレージ),ネットワークの各使用状況(リソース使用状況)をご確認いただけます。
  • リソース表示は、日(当月含め7日間)、週、月、年単位でご確認いただけます。
  • 一部リソース表示非対応のアプリケーションがございます。予めご了承ください。(HipChat, Bambooは、リソース表示非対応となります)
  • 一部のアプリケーションについて、ご利用(ご契約)時期や、ご利用中のアプリケーションのバージョン、アプリケーション動作環境(OS・ミドルウェア等)の制限等によって、一部または全てのリソースが表示できない場合がございます。
  • ページ読み込み時点の最新の状態が表示されます。ただし、サーバ負荷軽減のため、情報取得後10分間は、再読込を行っても情報は更新されません。

2.提供方法

RickCloudをご契約いただいているお客様は、無料で本サービスをご利用いただけます。

コントロールパネルURL

RickCloudコントロールパネルは、以下URLよりアクセスいただけます。

https://cpanel.rickcloud.jp/

上記URLへアクセスいただき、ヘルプデスクのユーザー名(メールアドレス)とパスワードでログインいただけます。

また、RickCloudコントロールパネルの利用方法について「ユーザーマニュアル」がございます。

RickCloud ドキュメンテーション

>>RickCloudユーザーガイド > RickCloudコントロールパネル

上記ドキュメンテーションへアクセスいただきご覧ください。

3.RickCloudとは

RickCloud(リッククラウド)は、Ricksoftが提供するエンタープライズ向けクラウドサービスで、アトラシアン製品を最適に稼働させるためのクラウドサービスです。

インフラ基盤にAWSを採用し、経験豊富なアトラシアン製品の専任技術者が運用するエンタープライズ向けのセキュアでハイパフォーマンスなクラウド運用を提供します。

RickCloud について

リックソフト株式会社について

効率的な情報共有と管理によって素早い目的達成を支援する「Confluence」や、アジャイルなソフトウェア開発チームで最も支持されているプロジェクト管理ツール「Jira Software」などのアトラシアン製品ではアジアパシフィックで多くの販売実績がある企業です。多くの専任技術者によりアトラシアン製品の導入支援だけでなく、アドオン開発やクラウドサービスも行っており、アトラシアン社の Atlassian Platinum Solution Partner としても認定されています。

実績として製造/金融・保険/インターネットサービス/通信・公共などのお客様にアトラシアン製品の導入やプラグイン開発など幅広いサービス&サポートを提供しています。

リックソフト株式会社

本リリースに関するお問い合わせ先
リックソフト株式会社 マーケティングチーム プレスリリース担当
電話:03-6262-3947
メール:mkt@ricksoft.jp

問合せフォーム

PAGE TOP