Confluenceバージョンアップ|事例紹介

  1. HOME
  2. お客様事例
  3. Confluenceバージョンアップ事例紹介

Confluenceバージョンアップの事例を紹介

Confluenceバージョンアップの事例を紹介


リックソフトが行ったアトラシアン製品の導入、サービス事例の一部をご紹介します。作業を担当したリックソフトの技術者へインタビューをしました。

事例 Confluence3.5 からConfluence5.2へ
バージョンアップ
お客様の業種 ゲーム業界
利用したサービス名

有償サポート

Confluenceバージョンアップの背景

お客様はなぜConfluenceのバージョンアップをすることになったのか」教えてください。

社内の情報共有に利用されていますが、1年前に 2.2 から 3.5 にバージョンアップした Confluence を、サポート切れのため 5.2にバージョンアップする事になりました。

作業内容

「リックソフトがお客様へ提案したポイント」を教えてください。

遠隔地のため、手順書を提供してリハーサルまでは電話会議システムを利用してリモートでのサポートとしました。本番のバージョンアップ作業は、現地に出張して立ち会う事にしました。

「苦労した点、難しかった点」など聞かせてください。

データの不整合で、Confluenceのバージョンアップ処理がエラーになってしまいリハーサルは何度もやり直す事になってしまいました。古いConfluenceをバージョンアップすると、この様な事が発生します。Atlassianのサポートを受けつつ、Confluenceのバージョンアップ処理のソースを確認してエラーの調査をして、対応しました。

担当者が社内で「Wikiマークアップが無くなります」とアナウンスしたところ、猛反対にあってしまいましたが、担当者にアトラシアン株式会社にサインアップして頂き、Confluenceの編集機能を試してもらったところ気に入って頂けました。リハーサルで作った検証環境でユーザーの皆様に試して頂き、バージョンアップができる事になりました。

アトラシアン株式会社

デモをお試しになれる他、アトラシアンの日本語ドキュメンテーションなどをご覧いただけます。

バージョンアップの効果

「導入効果、現在の状況」などを聞かせてください。

本番のバージョンアップ作業はスムーズに終わりました。バージョンアップ後 2ヶ月たっていますが、問題無く運用できていると聞いております。

PAGE TOP