タスク管理 X 情報共有で業務効率化を実現!「ぽちっとDX」とは

リックソフトブログ

2022年03月09日

タスク管理 X 情報共有で業務効率化を実現!「ぽちっとDX」とは

Author

田坂 奈々 Tasaka Nana

田坂 奈々</mt:Var>

  

こんにちは、リックソフト マーケティング部の田坂です。

新聞やネットニュースで日々見かける「DX」という単語、みなさんはどういった印象をお持ちでしょうか。

DXとは簡単にいうと「デジタル技術を活用して企業の業務効率化をすること」ですが、とはいっても何から始めたらいいかと迷う企業様も多いと思います。

そんな企業様におすすめの無料で使い始められるソリューションが「ぽちっとDX」です。
ということで本日は「ぽちっとDX」の基本を紹介していこうと思います。

■ぽちっとDXとは

ぽちっとDXはタスク管理ツール Jira Work Managementと社内Wikiとしても使われる情報共有ツール Confluenceを組み合わせ、リックソフトがカスタマイズを加えたパッケージソリューションです。

日々の業務でも必須といえる「タスク管理」と「情報共有」の2つの機能を兼ね備えていることから、チームの中心にぽちっとDXを置くことで業務が一気に可視化されるようになります。

SaaSツールのため導入の手間もなく、9ユーザーまでは無料でお使いいただけるのも嬉しいポイントです。*詳しくはプラン詳細ページをご確認ください。

■具体的に何ができるの?

ここからは実際のUIを交えて、何ができるのかご紹介していきます。


【タスク管理】

■タスクの作成、担当者割り当て、期日・優先度設定、ステータス管理

タスク管理機能の基本中の基本ですね!作成したタスクはリスト形式で表示され、フィルター機能を使って特定ユーザーのタスクのみ表示も可能です。

■各タスク内でコメントによるコミュニケーション

チャットツールやメールでやりとりしていると、同時進行している他案件の内容が乱立してしまうなんてことはありませんか。

ぽちっとDXでは作成した各タスク内でチームメンバーとコミュニケーションが取れます。ファイルの添付も可能です。


【情報共有】

■議事録などのページ作成・保管

先ほどタスク管理機能ではコメントによるコミュニケーションが取れるとご説明しました。

しかし、ミーティングやディスカッションのような量の多い情報はWordやGoogleドキュメントに残している方が多いと思います。

ぽちっとDXでは、Wordを作成する感覚でページを作成・保管していくこともできるんです。

画像やPDF、PPTといった資料の添付も可能、かつバージョン管理までできてしまうので議事録や業務マニュアルの作成にも最適です。

■ページの高度な検索機能

情報が溜まってくると、今度は探し出すのが大変になってきますよね。

WordやGoogleドキュメントの場合、フォルダ名やタイトル検索で過去の情報を探すのが一般的だと思います。

一方、ぽちっとDXでは情報を「作成した人」「作成された日付」「探している情報のタイプ(ページなのか添付ファイルなのか等)」といった細かな単位で検索でき、

ただ情報を溜めるだけではなく、いつでも見つかる・使える状態で保管していくことができます。

これらの機能を取り入れ、活用していくことで

  • タスクの可視化、抜け漏れ防止
  • 部下、チームメンバーの進捗状況管理
  • 情報の一元管理、属人化防止

といった働き方を実現してくことができます。

■他のタスク管理ツールや情報共有ツールと何が違うの?

多くの企業からさまざまなツールが提供されているので、ここは気になるポイントですよね。

いろいろあるのですが、今回は2つに絞ってお伝えします。


①「タスク管理」と「情報共有」がセットになっている

先ほどからお伝えしている内容と重複しますが、ここが評価いただいているポイントでもあります。

例えば別々のツールを導入する場合、画面遷移が何度も必要であったり、各種権限管理などの統合性に課題が生じる場合が多々あります。

ぽちっとDXならホーム画面からタスク管理と情報共有機能へ数クリックで遷移可能な上、2つの機能が連携しているのでタスクとそれに関連する情報を紐づけて管理できます。

権限設定もまとめてできてしまうので、管理者視点でも便利です。


②部門業務に沿った豊富なテンプレート

タスク管理で一般的に使われている「ToDo」「進行中」「完了」のステータスよりさらに細かな単位で管理したいと思うことはありませんか?

ぽちっとDXには業務ごとに使えるタスク管理のステータスが予めセットアップされています。

例えば誰でも使える「汎用」、営業部向けの「リード管理」、人事向け「採用」のタスクステータスは以下のように設定されています。

他にもマーケティング部門向けなど現時点で合計8種類のステータステンプレートが存在します。

フィルター機能を使って特定のステータスのタスクを一覧化しチームの状況を把握、マネジャーからすると必要なタイミングで部下のフォローもしやすくなります。

■プランについて

プランは2022年3月時点で2種類のみのシンプルな内容となっています。

SaaSのため導入の手間もかからず、9ユーザーまでであれば無料でご利用いただけます。

プラン詳細

無料プランお申込みに必要な情報は会社名/氏名/メールアドレスのみですので、まずどんなツールか使ってみたい場合もお気軽にお申込みください。

▶︎無料で使い始める ▶︎お問い合わせ

その他、導入にイメージを持っていただきやすいよう「マンガでわかるぽちっとDX」というページをご準備しました。
こちらも是非ご覧ください!

マンガでわかるぽちっとDX

                                         

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

ぽちっとDX

資料はこちらからダウンロードいただけます。

資料ダウンロード

今すぐ無料で試したい方はこちらからお申し込みください。

無料でお試し               
                    
                                                                   

本情報はブログを公開した時点の情報となります。
ご不明な点はお問い合わせください。

        

お問い合わせ         

  
本ブログのカテゴリ: DX ぽちっとDX

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ

  

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP