日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/09/05

JIRAの新機能紹介 その1(注目機能編)

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

小山 康由Yasuyuki Koyama

小山 康由

というわけで。
研修トレーニング、ヘルプデスク担当の小山です。これから3回に分けて、JIRA 6.2の新機能をご紹介していきます。
その第一回目となる今回は、JIRA 6.2の中でも特に注目すべき以下の三機能についてお話します。

強化されたユーザーピッカー

「ユーザーピッカー」とは、JIRAに用意されているカスタムフィールドの一種です。JIRAの入力補完機能を利用して、ユーザーを選択することができます。従来のバージョンから用意されていて、利用されている方も多いかと思います。テキストボックスに文字を入力すると、自動的に候補をリストアップしてくれる優れものです。

blog01-00

ただし、欠点も無いわけではありません。候補としてリストアップされるユーザーは、JIRAに登録されているすべてのユーザーが対象となります。このため、あるグループ、あるロールに所属するユーザーだけに絞り込んで候補を表示させることはできませんでした。

ですが!

JIRA 6.2からは違います。ユーザーピッカーに、表示するユーザーのフィルターを設定できるようになりました。カスタムフィールドの構成画面から、「User Filtering」を指定できます。ここでグループやロールを指定することで、そこに所属するユーザーだけを候補として表示してくれます。

blog01-03

フィルターを設定することで、以下のように候補として表示されるユーザーがフィルターされるようになりました。
これでもう、本当は選んではいけないユーザーを選んでしまうような間違いを防ぐことができますね

blog01-04

ご注意ください

フィルターを設定できるのは「ユーザーピッカー」カスタムフィールドのみです。システムフィールドの「担当者」や「報告者」にはフィルター設定できません。

  • 「担当者」を制限するには、権限スキームを使って「割り当て可能なユーザー」権限を設定してください。
  • 「報告者」は制限できません。権限スキームの「課題の作成」権限で課題を作成できるユーザーを制限できますが、報告者に設定できるユーザーは制限できません。「バグ報告や新機能のリクエストは誰でもできる」というのがJIRAの思想です。
  • 監査証跡機能

    ちょっと厳しい名前の機能が出てきましたが、英語では「Audit Log」と呼ばれる機能です。「誰がいつ設定を変更したの?」という記録を取ることができるようになりました。JIRA管理者のさらに管理者くらいの方が待望していた新機能ですね。

    監査証跡機能は、JIRA 6.2をインストールした直後は有効になっていません。まずは管理画面の「Audit Log」の「Audit Settings」リンクをクリックしましょう。

    blog02-01

    監査証跡機能の設定画面が表示されるので「有効」ボタンをクリックして、機能をオンにしてください。これ以降の設定変更は監査証跡として記録されるようになります(イタズラはできなくなってしまいました……)。

    blog02-02

    記録された監査証跡は、以下のように表示されます(クリックすると大きい画像で表示します)。誰が、いつ、何を変更したのか記録されています。

    blog02-03

    課題検索の新機能(Creator と Attachments)

    JIRAの大きな特徴である課題の検索機能にも、注目の新機能があります。検索条件として、新しく「Creator」(課題の作成者)「Attachments」(添付ファイルの有無)が使えるようになりました。

    まず「Creator」(課題の作成者)についてご紹介します。
    「Creator」(課題の作成者)は、実際に課題を作成したユーザーです。「報告者」と同じであることが多いのですが、報告者とは違って後から変更することはできません。「Creator」(課題の作成者)は、以下の画面のように基本モードの課題ナビゲータ画面から利用できます。
    報告者とは別に課題の作成者を検索することで、あるユーザーが実際に作った課題だけを絞り込むことができるようになります。

    blog03-01

    続いて「Attachments」(添付ファイルの有無)です。こちらはJQLの条件文としてのみ使えます。
    「Attachments is EMPTY」で添付ファイル無しの課題、「Attachments is NOT EMPTY」で添付ファイル有りの課題を検索できます。……これまで添付ファイルの有無を条件として検索できなかったのは、少々意外ですね

    blog03-02

    新しい二つの検索条件は、それだけでは「ふ~ん」という感じですが……他の条件と組み合わせて上手に使ってみてください。
    例えば、「Attachments」なら、報告書ファイルを添付する必要のあるワークフローの課題で、報告書の添付忘れを抽出する、という使い方ができそうですね。

    ご参考

    JIRAの新機能、まずは三つをご紹介させていただきました。みなさんのJIRAで使ってみたい機能、欲しかった機能はあったでしょうか。興味のある機能があったら、ぜひ試してみてくださいね。
    でも、間違って本番環境を壊さないようにだけご注意を! 監査証跡機能の実装により、誰が設定を変更したのか追跡できるようになったので、知らんぷりはできませんよ?

    では次回のブログ、または研修トレーニングの場でお会いしましょう。

    「動くものはJIRAで作れ! 動かないものはConfluenceで作れ!」

    ご注意ください

    このブログ記事は、JIRA 6.2.7 を使って作成しました。

    Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

    アトラシアン製品の導入と活用を
    成功させたいなら
    リックソフトのサポートが
    必要です。

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    RS標準サポート

    アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

    • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
    • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

    リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

    サポートについて

    ツールの活用を促進するアイテム

    ツールの活用を促進するアイテム

    各種ガイドブック

    ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

    ガイドブックについて

    価値あるツールの使い方

    価値あるツールの使い方

    研修・トレーニング

    ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

    日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

    研修について

    PAGE TOP