日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2018/05/25

イベント報告:アトラシアン主催TEAM TOUR〜成功するチームを作るツールと実践の秘訣とは?〜

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

渡辺 裕美Hiromi Watanabe

渡辺 裕美

バラの花の匂う季節となり、うちの庭にも真っ赤なバラが咲きました。気持ちのよい季節ですね。
そんな日に、アトラシアン主催TEAM TOUR〜成功するチームを作るツールと実践の秘訣とは?〜イベントが開催されました。

アトラシアンから、President Jay Simons氏、Solutions Engineer, APAC Scott Davis氏、R&D Team Coach Bernard Ferguson氏が来日され、また、ゲストスピーカーとしてお客様よりご講演いただきました。
このイベントでは、成功するチームを作るツールと実践の秘訣とは?と題して、どんな規模や業務でも、チームの能力を最大化できる方法をアトラシアンやお客様からご紹介いただきました。
講演いただいた内容を少しご紹介させていただきます。

オープンな働き方

我々はいま予測不能な時代に生きています。
この目まぐるしい変化に対応するためには、チームで目的を達成する必要があります。

下記のような項目を満たすチームはどれくらいあるでしょうか?

  • 明確なプロセス
  • 測定されたアウトプット
  • 高度に最適化された役割
  • 強いマネージャー
  • 最適化されたツール
  • 安定したチーム

今後はこれらの変化に対応していかなければならないと予測されます。

予測可能(今まで) 予測不能(これから)
  • 管制者
  • 完璧に最適化された決定
  • ばらつきの排除
  • ボスがエキスパート
  • 変化のないチーム
  • 不一致を避ける
  • 分散型意思決定
  • 決断と学習
  • 実験を奨励
  • アイデアはあらゆるところから

このような状況で、どのように目的を達成していきますか?
どのように変化していきますか?

アトラシアンが提案するのは、オープンであることです。

open

チームがオープンであると、インフォメーションは自由に共有され、オペレーションはより早くなり、強い繋がりができ、よりよい意思決定でき、人々の信頼が厚くなります。
ではオープンであるにはどうすればよいでしょう?

  • オープンな働き方
  • オープンな思考
  • オープンな在り方

open way of

を実践していきましょう。

アトラシアンは、あらゆるチームの可能性を最大限に引き出すためのツールを提供しています。
*補足:Atlassianの顧客数は112,000になりました。

お客様の声

リックソフトのブースに来ていただいたお客様の声をご紹介します。
Jiraはまだ使っていない、知らなかったがソリューションメッセージに興味を持ちました、上から言われて来ましたなどなど様々興味を持って ブースに立ち寄っていただきました。
また既にJiraを使っているお客様からは、WBSガントチャートに興味あります。またはWBSガントチャートの研修をやってください。 ブログのりっくまシリーズを読んでます。などうれしいお話もいただきました。

また、ガイドブックを見て、amazonから買わせていただきました。とても役立ってます。すごく良くできてて使えます。と言っていただき、涙がでそうになりました。
お立ち寄りいただきました皆さまありがとうございました。

リックソフトのブース懇親会で

TeamTour缶バッチTeamTureJapanバナーTeamTourクッキーTeamTourタルト

この後も引き続き、セミナーやイベントに出展しますので、何かお困りごとなどありましたら、お気軽にお声がけください。

また、ご相談などございましたら、フォームよりお問い合わせください。

お問い合わせ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP