日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/07/13

ちょっと気になるアドオンシリーズ:JIRA Suite Utilities for JIRA

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

樋口 晃Akira Higuchi

樋口 晃

こんにちは。リックソフトのプリセールス担当の樋口です。私は日々、お客様と話す機会があります。その中でよく受ける質問が、

  • JIRA のワークフローアクションで表示される画面で、入力必須チェックを入れる方法教えてください。
  • 課題のフィールドからフィールドに値をコピーする方法を教えてください。

質問をする方は、前提として「JIRAの標準機能でこれらの事はできるのだろう。でも方法が解らないなあ」と思って聞いてくるのですが、実はJIRA標準機能ではできません。ケースによりますが、私はアドオン 「JIRA Suite Utilities for JIRA」をお奨めする事があります。今回のブログでは、このアドオンを紹介させて頂きます。

JIRA Suite Utilities for JIRA

JIRA Suite Utilities for JIRA

有償になりました

なぜ、このタイミングでこちらのアドオンのブログを書いたかと言うと、このアドオンはこれまで無償だったのですが、2.0.0 以降は有償になりました。JIRA 7.4.0 をご利用の方は、有償版を利用する必要があります。「これまで無償だったのに有償にするなんてヒドイ!」という方も居るかも知れませんが、私としてはこれまで無償だった事に感謝したいと思います。ソフトウェアを作成/配布するのは、手間とコストがかかる事です。それを無償で継続するのは難しいので、ご理解下さい。

9月20日までは 50% OFF で購入する事ができます。これまで、JIRA Suite Utilities を利用されていた方はこの機会にご購入を検討される事をお奨めします。ご購入を検討される方は、メールか下記からお問い合わせください。

お問い合わせ

JIRA Suite Utilities について

それでは、具体的に JIRA Suite Utilities (以下JSU)の機能について説明します。JSUは、いくつかの機能があるのですが今回は以下の機能についてご説明します。

必須入力チェック

ワークフローをカスタマイズしている時に、あるステータスから別のステータスに移動する時に「このフィールドには必ず入力して欲しい」と思うケースが有ります。この様な場合は、ワークフローの「検証」にJSUの「Fields Required (JSU)」を追加する事で実現できます。入力必須チェックにしたいワークフローのトランジションを選択して、「検証」をクリックします。下記の様な画面が表示されますので、「バリデータを追加」を押します。

必須入力チェック

追加できる「検証」の一覧が表示されるので、下記の「Field Required(JSU)」を選択します。

Field Required(JSU)

次の画面では、どのフィールドを必須入力にするのか指定できますので、対象の項目を選んで「Add」ボタンを押して「Required fieds」に移動して「追加」ボタンを押します。

Required fieds

これで設定は完了です。ワークフローを公開して、必須入力チェックが働いているかテストして下さい。上記の設定の場合、「原因」に値を設定していないとエラーになり、「Done」に遷移する事はできません。

課題のフィールドをコピー

次は課題のフィールドをコピーです。これは、承認処理をワークフローで実装した時に「担当者」を「承認担当」にコピーしたい場合に便利です。ワークフローの処理は「事後操作」で指定する事が出来ます。ワークフローのカスタマイズ画面で「事後操作の追加」を選択して「 Copy Value From Other Field (JSU)」を追加する事で対応できます。「 Copy Value From Other Field (JSU)」を事後操作に追加する事で実現できます。また、JSUを利用すれば「親課題」など、別の課題の値をコピーする事もできます。

課題のフィールドをコピー

最後に

JSUの機能を一部ご紹介させて頂きましたが、上記は一例でJSUには他にも色々な機能が有ります。詳細はドキュメントをご参照下さい。

ご購入、またはご相談のある場合は、お気軽にご相談ください。

お問い合わせ

また30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Atlassian Marketplace

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP