日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2017/05/22

お客様の悩みを解決したアドオンをご紹介:The Scheduler

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

山本 鮎美Ayumi Yamamoto

山本 鮎美

はじめまして。リックソフト技術担当の山本と申します。

新規にAtlassian製品を利用するお客様への導入支援が私たちの主な仕事ですが、ユーザーが増えていく中で、既にご利用されているお客様の運用改善のお手伝いをさせて頂く機会も多くなってきました。

なかでもJIRAを使っていくと、だんだん標準機能では実現出来ない悩みが出てきます。
課題作成を自動化したい、非JIRAユーザーの外部担当者ともJIRAでやり取りしたい・・・などなど。

そんな時は解決策の一つとして、Atlassian製品には様々なベンダーが開発しているアドオン(拡張機能)が数多くあるので、その中からお客様の抱える問題を解決できそうなアドオンを調査してご提案することがあります。

このシリーズで、JIRAユーザーであるお客様の悩みとそれを解決したアドオンを紹介していきたいと思います。

先日、こんなご相談を受けました。

回答: The Schedulerというアドオンがあります!

The Schedulerとは

文字通り、事前に作成しておいたスケジュールの通りに課題が自動で作成されるアドオンです。

管理画面からスケジュール作成はもちろん、既存課題をスケジュール化することもできます。
シンプルで簡単な設定なので、非常に使いやすいアドオンだと思います。

スケジュール課題の新規作成

アドオンの「Manage Scheduled Issues」メニューから、スケジュールを作成します。

スケジュール管理画面

スケジュール作成画面-1

スケジュール作成画面-2

スケジュール作成画面-3

既存課題からの作成

各課題のその他メニューに「Schedule Issue」というメニューが追加されて、そこからスケジュールを作成できます。

既存課題からの作成

その他の機能

以下のような機能もあるので必要に応じて利用すると便利です。

  • XML形式でのエクスポート/インポートが可能なので、別のインスタンスにスケジュールを移行する場合や、スケジュールのバックアップを取得する場合などに利用できます。

    スケジュールエクスポート画面

    スケジュールインポート画面

  • スケジュールを作成したり変更したりする管理権限を、ロール・ユーザー・グループごとに設定できます。

    権限設定画面

  • スケジュールにより作成された課題、これから作成される課題をまとめて確認することができます。

    作成済み課題確認画面

    作成予定課題の確認画面

以上、「The Scheduler」のご紹介でした。

独自にAtlassian製品を利用してきたけれど、こういう事はできないかな?もっと効率よくならないかな?などの悩みは、アドオンで解決できるかもしれません。ぜひお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

30日の無料評価ライセンスがありますので、ぜひお試しください。

評価ライセンスのご依頼

Atlassian Marketplace

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP