日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2016/12/12

非技術者&初心者でもここまで出来る!JIRAとアドオン活用方法 : AUG Advent Calendar 2016 12/13

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

上田 麻耶Maya Ueda

上田 麻耶

はじめに

この投稿は Atlassian Advent Calendar 2016 の13日目の記事です。

Atlassianユーザのみなさまこんにちは。リックソフト ソリューション統括部の上田です!
私は営業事務で、案件管理などを担当しています。主に見積の作成や、保守更新時期のお知らせなどを行っています。

ブログの紹介

非技術者目線でJIRAの良さをお伝えできたらな~と思い、こんなブログを書きました。

JIRAで契約管理をするとこんなに便利! 入社して2ヶ月未満でJIRAで業務改善

その後のおはなし

その後どう使っているかというと、カスタムフィールドで売上予測金額や、受注/失注情報を入れるようにしました。
案件毎に金額や受注/失注情報を入れ、その案件が進んでいるのか終了したのか、フィルターで確認することができます。
そうすると、まだ進行中の案件だけをフィルターをかけて残案件の確認ができます。
前回のブログでもお話ししましたが、今までConfluenceで管理していたのでフィルターをかけられるだけで素晴らしいこと!
ただ、課題毎に確認できるのはいいのですが、JIRAの基本機能ではグラフ化することができません。
Issue Editorだと数字を各課題ごとになら棒グラフで表すことはできます。)

Arsenale Dataplane

そこでArsenale Dataplaneというアドオンを使用してみました。
すると、フィルターをかけた範囲の課題の統計がダッシュボードで簡単に見られるのです!
担当者毎に何件受け持っているか、〇月は何件受注して何件失注したか、その金額はいくらか、というものが見やすくなりました。

こちらは「課題の統計」と「Arsenale Dataplaneレポート」のガジェット
「課題の統計」で「受注/失注」件数の統計を、「Arsenale Dataplaneレポート」で「受注/失注」金額の割合を表示できます。

「課題の統計」と「Arsenale Dataplaneレポート」のガジェット

こちらは「2次元フィルター統計」と「Arsenale Dataplane」のガジェット
担当者毎に受け持ってる課題の件数と、担当者毎の今月の売上予測金額、受注/失注金額を表示ができます。

「2次元フィルター統計」と「Arsenale Dataplane」のガジェット

使い方は簡単。ダッシュボードに好きなガジェットを入れて、取りたい数値のフィルターを選択するだけ。
2次元フィルターだとこんな感じ。

2次元フィルター

「Arsenale Dataplaneレポート」でダッシュボードにグラフを貼り付けるには 「ガジェットの追加」=>「Datapleneでグラフの種類を選択」=>「フィルター」「フィールド」「色」などを設定=>完成したグラフをダッシュボードに反映させます。
まずはグラフを選んでレポートを作ります。Arsenale Dataplaneレポートは棒グラフや円グラフが作れます。

Arsenale  Dataplaneレポート

フィルター・フィールド・色などを選びます。

フィルター・フィールド・色などを選びます。

レポートができたらガジェットを追加して、先ほど作ったレポートを選びます。

レポート編集

レポート

おかげで劇的に見やすくなりました。これくらいならJIRA歴半年、非技術者の私でも簡単に使えます。

使いやすさは伝わりましたか?
評価ライセンスで一度使ってみてください。JIRAの使い方の幅が広がります。
JIRAの標準ガジェットで物足りない場合は、アドオンを使うといいですよ。

Arsenale Dataplane製品ページ

ぜひぜひお試しください!

評価ライセンスの申し込み

お問い合わせ、感想お待ちしております^^

お問い合わせ

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP