日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2014/09/24

Atlassian Summit 2014 – 9月10日~9月11日

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

前回からAtlassian Summit 2014 についてブログを書いています!海外バートナー、Confluence研修トレーニング担当の澤田です☆彡

この2日間がAtlassian Summit 2014の大本命です。各製品のロードマップや最新情報などが発表されます。天候も良く、カリフォルニアを感じながらのSummitです!

Summit 2014 Keynote(基調講演-9月10日)

Atlassian Sumiit 2014全体の基調講演からスタートです。

IMG_0190

今年の基調講演は、なんとライブでネット放送するというすごさ☆彡カリフォルニアと時差はありますが、タイムリーにAtlassian社からの発表を聞くことができるのは大変うれしいことですね~日本に居たみなさまは生で聴いた方もいらっしゃると思います!いかがでしたでしょうか?

既にAtlassian社のブログでも基調講演の主要ポイントが記載されていますが、こちらでも少しだけ。

JIRA Portfolio(JIRAポートフォリオ)

新しいJIRAのアドオンツール。プロジェクトのリソースプランニングをするアドオン。実績にも重きを置き、プロジェクト進行中に改善をしながら、最終的にプロジェクトがどのような出来だったかを見る事ができます。現時点ではサーバー版で利用可能。クラウド版は近々リリース予定。

Stash Data Center (Stashデータセンター)

JIRA Service Desk 2.0

JIRA Service Desk 2.0がリリースされました!進化したSLA管理でより使いやすくなりなりました。

Confluence

Real-Time Editing, Inline Comments – Confluenceコンテンツ内で、リアルタイム編集、インライン・コメントができるようになります!

HipChat

iOS8(iPhoneやiPad)でHipChatを通してどんなアプリからのファイルも共有ができるようになりました!

Confluence新機能-リアルタイム編集など

やはりわたくしはConfluenceの研修サービスを担当しているので、今回のこのConfluenceの新機能発表にはとても興奮しました!そして、会場で多くの人が拍手していたとき、私も一緒に拍手してました。立ち上がってしまおうかと思ったくらいです。リリースはまだですが、(Coming Soonと基調講演ではやっていました)今から待ちきれないですね~

Inline Comments – インライン・コメント

今までの「引用コメント」操作の要領で、コンテンツ内の文言をハイライトし、2つポップアップするアイコンのうち、左側のインライン・コメントのアイコンをクリックします。画面の右側に、コメント欄が表示され、ボックスにコメントを入れていくことができます。コンテンツをいちいち保存して画面を下までスクロールしなくとも、この方法でコメントを見ながらコンテンツの編集ができます。さらに、他のユーザからのコメントも表示され、やり取りをすることができます。便利ですね~!

1 InLine editing

2 InLine editing

3 InLine editing

4 InLine editing

5 InLine editing

RealTIme Editing – リアルタイム編集

他の方のプレゼンでLive Editingとも言われていましたが、一つの同じコンテンツを複数ユーザが同時編集をする際に、画面上でその動向を見ることができます。瞬間瞬間に誰が、どのような編集をしているのかが常に映され、非常に便利です。

6 RealTime editing

Main Hall ー メインホール

メインホール!ここでは、各Atlassianエキスパート(パートナー企業)が自社開発のアドオンなどを案内するブースが並び、奥には、来場者やスタッフの方たちが朝食やお昼、休憩をするスペースが広がっています。写真をいくつか共有したいと思います!

IMG_0200

IMG_0199

Atlassian Experts(パートナー企業)のブース

アトラシアンのパートナー企業のブースを回ってみました。各社、工夫を凝らし、それぞれのカラーが出ています。

まずは、今年の一番大きな「プラチナスポンサー」の「TEMPO」!!!(時間管理ツール)入口に入るとすぐにあります。そしてブースが大きい!

IMG_0211

IMG_0213

次に、オンライン図形ツールのGliffy社 と、Theme Press のBrikit社

IMG_0219

IMG_0215

Confluence Survey(アンケート作成のアドオン)などを開発しているAdaptavist社とConfluenceアドオンを10個ほど開発しているK15t社。

IMG_0240

IMG_0223

アトラシアンのサポートチームも大きなブースがあります。

IMG_0317

IMG_0226

そのほか、同時に7つに分かれた各ホールで、去年同様、様々なトピックに分かれ、Atlassian社員、エキスパート、ゲストスピーカーがそれぞれの視点に立ち、事例や見解などを発表していました。休憩時間はこのような感じです。

IMG_0302

Summit Bash!!!

この日の夜はSummit Bash(サミット・バッシュ→パーティ)です。サンノゼダウンタウンにあるTech Museum(技術博物館)が会場です!粋ですね~

IMG_0287

IMG_0257

博物館内の展示物を眺めながら、いろいろな人たちとの会話や食事を楽しみました~

IMG_0267

IMG_0273

IMG_0275

IMG_0249

IMG_0279

Summit Bashの終了間際はこんなかんじでした~(電球オン) のってますねーみなさん!!楽しそう☆彡

IMG_0283

あとは最終日を残すのみとなりました~

9月11日-Atlassian Summit 2014最終日

いよいよ最終日です!ほぼ1週にわたり行われてきた今年のSummitも今日で最後!ということで本ブログでもこの日の写真をどんどん載せて行きます!

朝はConfluence & HipChat Keynoteから始まりました~

IMG_0295

前日と同様にたくさんのセッションが7つのホールで同時に開催。20分ほどのセッション後、20分の休憩をはさみ、次のセッション。Summit最後の最後、の目玉は~

ShitpIt Live! (シップイット・ライブ!)

IMG_0327

6人の出場者がステージ上でしのぎを削りました!私個人の意見で言えば、「Confluence Note」の発表がいいなと感じました。自分自身がConfluence研修を担当していることもあり、これがあったら便利だろうと想像していました。Confluenceでページを作成する際、いくつか操作のステップがありますね。例えば、作成ボタン(あるいは、「c」押下)で、ページブループリントから「白紙ページ」を選択して、、、。Confluence Noteは開いてすぐにタイプを始めることができ、表の挿入やほかリッチテキスト機能もあり、すぐ開いてすぐ書いてすぐ保存、が速くできる、すぐ共有、と全てがスピードアップできるので、ちょっとメモを取りたい、というときなどに最適です。「こんな機能あったらいいなー」ですね。

優勝はマーケティングチームの発表でした~

来年も楽しみです。

Expert Award Night (エキスパート・アワード・ナイト)

サンノゼ市内のダウンタウンのとあるバーで行われた、アトラシアン・パートナーのみのパーティ。表彰式もあります。まずは写真で雰囲気を味わってみてください。

IMG_0402

IMG_0383

IMG_0377

1622251_347635898731410_2992350819767995889_n

IMG_0379

IMG_0369

まずは、ビールなどを楽しみ、他のパートナーの方たちとの会話を楽しみ、そして、表彰式が始まります。

10500375_347635908731409_758544853412184829_n

(↑リンク先のブログをご参照ください)

IMG_0392

IMG_0391

皆々様のおかげです。ありがとうございます。新しい年もまた頑張って行きたいとリックソフト一同思っております。どうぞ宜しくお願いします。

そして、楽しい楽しいアワード・ナイトは続いて行くのでした。

IMG_0399

Atlassian Summit 2015は、11月3日(火)~ 11月5日(木)、サンフランシスコです。

来年はさらに多くのお客様とさらに多くの弊社社員と共にAtlassian Summitに参加し、年々大きくなっていくAtlassian製品、イベント、雰囲気を肌で感じたいと思います。

ぜひ一緒に楽しみましょう!

リックソフト株式会社

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP