日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/12/20

進化した Jira ServiceDesk を見て!

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

南澤 華代Hanayo Minamisawa

南澤 華代

はじめに

こんにちは。リックソフトのヘルプデスクチームに所属している南澤です。

弊社のヘルプデスクサイトは、Jira ServiceDeskを使用しています。
先日、Jira ServiceDesk を ver.4.4.3 へアップグレードしました。

過去のバージョンと比較しながら、アップグレードしてよかったなと思うポイントを記載します。

カスタマーポータルのUIが進化!

旧バージョンのJira ServiceDeskのカスタマーポータル画面(お客様が質問を作成する時の入り口)は、以下の簡素な見た目でした。

コンテンツと会話をつなぐ

カスタマイズできるのは左上のロゴ部分と、メニューバーの背景色や文字の色くらいでした。

コンテンツと会話をつなぐ

Jira ServiceDesk ver.4.1からバナー画像を入れられるようになりました!
バナー画像を適用すると以下のような感じになり、お問合せ窓口!という見た目になりましたね。
(隠れりっくま探してくださいね♪)

コンテンツと会話をつなぐ

設定もバナー画像 (推奨サイズ:1680×360) を適用するだけなので、すごく簡単です!

コンテンツと会話をつなぐ

これでも物足りなければ・・・サードパーティ製の拡張アドオンを使いましょう。もっとかっこいい見た目になります。

自動化が進化!

Jira ServiceDeskには、課題作成や更新などの操作実行時に、設定した条件(担当者が〇〇の場合、操作者がお客様の場合など)に合った課題を自動的に操作できる 「自動化」機能があります。

いままでは、自動化の事後操作として、課題の編集はできたのですが、Jiraにもともとある特定のフィールド(システムフィールド)しか更新できませんでした。

コンテンツと会話をつなぐ

Jira ServiceDesk ver.4.2から、事後操作の「課題の編集」の対象にカスタムフィールドが追加されて 操作の幅が広がりましたー

Jira Service Desk 4.2.x リリース ノート – Jira Service Desk の自動化でカスタム フィールドを編集

コンテンツと会話をつなぐ

SLAのカレンダーが進化!

Jira ServiceDeskは、独自のSLAを設定できますが、休日をSLAの条件外にできるように、会社の休日をあらかじめ登録しておける「カレンダー」機能があります。

従来のバージョンでは、以下のようにプロジェクトごとに祝日を手入力で設定する必要がありました。

コンテンツと会話をつなぐ

Jira ver.4.4.0からは、iCalデータで休日情報を取り込めるようになりました。
UIからプロジェクトごとに休日を登録していく手間が省けますのでこれは大変助かりました。

Jira Service Desk 4.4.x リリース ノート – SLA カレンダーの管理を強化

コンテンツと会話をつなぐ

不具合修正

えっ?!と思う不具合も結構ありましたが、新しいバージョンで徐々に解決されています。・・・

50番目以降の公開コメントに添付したファイルをダウンロード・閲覧できない問題

Jira ServiceDesk 4.2以降で解決されています。
弊社ヘルプデスクの前バージョンは4.1.2でしたので、この問題に悩まされていました・・・

バージョンアップの計画の際には、リリースノートの確認はもちろん、Atlassianさんで公開している Issue Trackerで、バージョンアップ予定のバージョンにインパクトが大きい不具合がないかチェックするのも大事だと思います。

さいごに

弊社のヘルプデスクサイトは、もともとJira Software(当時はJIRA) を使っていましたが、
Jira ServiceDesk ver.3.2 がリリースされたタイミングで、Jira ServiceDeskで利用しはじめました。

機能や不具合でいろいろと不満はありましたが、バージョンアップを重ねて不満は徐々に解決され、今はほぼ快適に利用できています。アトラシアンさんのおかげですね。
これからも進化を楽しみしつつ、ヘルプデスク業務を頑張っていきたいと思います。

お問い合わせ

Jira Service Desk

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP