日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/10/30

Jira サーバサイジング2019

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

湯浅悠矢Yuya Yuasa

湯浅悠矢

こんにちは、リックソフト西日本支社 プリセールス担当の湯浅です。
2019年はAtlassian社よりJira 8.x系のリリースが開始し、2019年10月現在ではJira 8.5までがリリースされています。
Jira 8.xでは 機能の拡張やパフォーマンスの改善とともに、Javaヒープの割り当てメモリのデフォルト値の変更もあり、サーバーに要求されるスペックも従来より高くなっている傾向があります。

そこで今回は前回のJiraのサーバーサイジング2016を刷新する形で、リックソフトが推奨する新たなサーバーサイジング表を用意しました。

今回はJira Software/Jira Core/Jira Service Deskをまとめたサイジング表でご紹介します。
あくまでここで紹介するサイジング表は目安となり、ご利用の環境次第でチューニングは必要となります。表の下部に注意事項を記載しておりますので、ご確認ください。

Jira Software/Jira Core/Jira Service Desk (Server版) サイジング情報

(情報) 本サイジング情報はServer版ライセンスに対する情報となります。
Jiraには大規模ユーザー向けのDataCenter版も存在します。大規模に利用される方でより可用性・パフォーマンス向上を考慮したい方はDataCenter版もご検討ください。

最小構成 小規模 中規模 大規模 エンタープライズ
Jira利用規模
ユーザー数 25 100 500 2,000 10,000
同時利用
ユーザー数
10 25 200 600 2000
課題数 5,000 15,000 60,000 200,000 1,000,000
カスタムフィールド数 25 50 150 300 600
プロジェクト 10 20 80 200 300
システム要件
CPU
(物理コア数)
2 core 2~4 core 4~8 core 8 core 以上 24 core 以上
ディスク 高速ハードディスク 高速ハードディスク 高速ハードディスク
例:7200RPM以上
高速I/Oパフォーマンス
例:10,000 RPM以上またはSSD
最高速のI/Oパフォーマンス
例:Raid 10もしくはSSDなど
システムメモリ 8GB 8GB~16GB 16GB以上 24GB以上 160GB以上
Javaヒープ 2GB 2GB~4GB 4GB以上 8GB以上 エキスパートへ相談
ディスク容量 30~50GB 30~100GB 100~150GB 150GB~ 500GB~
添付ファイル
容量
10~20GB 10~50GB 50~100GB 100GB~ 400GB~

注意点・補足事項

  • 本サイジング表は1つのサーバー内でJiraとデータベースを稼働させることを想定としています。
    Webサーバーや他のアプリケーションを同時に稼働させる場合は、その分余裕を持ったリソースを確保ください。
  • ユーザー数について、Jira SoftwareおよびJira Coreの場合はそのままライセンス数となりますが、
    Jira Service Deskの場合はエージェント数ではなく、カスタマーを含んだユーザー数とお考え下さい。
  • ディスク容量については課題の添付ファイルの容量が大きく影響します。添付ファイルの量が多い運用をされる場合は、ディスク容量には充分余裕を持つようにしてください。
  • 本サーバーサイジングはAtlassian社のJira Server sizing guide をもとに多少余裕を持ったスペックでサイジングしたものになります。

導入に関するご相談

Jiraの導入にあたってサーバースペックや、導入支援についてのご相談がございましたら、以下のフォームからお問い合わせください。

お問い合わせ

関連リンク

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP