日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/10/08

Jira Confluence Cloud ユーザー向け研修の開講

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

鈴山 勇生Yuki Suzuyama

鈴山 勇生

皆さんこんにちは、アトラシアン社が毎年行っているAtlassian Summit(今年は4月:初めてのAtlassian Summit Las Vegas 2019)でのメインの講演で毎度話題になるCloud版ですが、やはり、アトラシアン社としても力を入れているようで、勝手にアップグレードがたまにキズですが、日々勢いよく進化しています。

そのCloud版ですが、リックソフトでは、これまで限られたお客様のみへ販売させていただいておりましたが、この度、弊社でもCloud版の機能、可用性について、一定の水準に達したと考え、多くのお客様へ紹介させていただくことを決定いたしました。
これまでのサーバー版ではサーバーの構築やアプリケーションのインストールといった作業の後、やっと使えるようになるというものでしたが、もちろんCloud版なので、申込さえ行えば、すぐに「まずは使ってみよう!」ということが可能になっています。ところが、、、「あれ、どうやって使うんだっけ!?」、「何から始めるといいんだっけ?」といったお客様も多くいらっしゃるかと思います。リックソフトでは、これまでのサーバー版研修とは別講座として「Jira Cloud版ユーザー向け入門研修」「Confluence Cloud版ユーザー向け入門研修」を開講させていただきます。

講座の概要としては、各コースともに「Jira・Confluenceとは?」といった概要に関する話から、その導入意義、そして、一般ユーザーが利用する各機能の利用例をまじえて紹介しつつ、ハンズオンで実際に画面を操作しながら、研修を行わせていただきます。

クラウド版:Jira,Confluence 研修サービス

図:Confluenceのページ作成画面

Confluenceのページ作成画面

図:Jira課題作成画面

Jira課題作成画面

Confluence Cloud ユーザー向け入門研修講座

時間 9:30 ~ 12:00 (2時間30分)
形態 ハンズオン形式 (パソコンは各自でお持ちください。
料金 15,000円 (税別)
リックソフト正規ユーザ料金 :10,000円 (税別)
内容
  • Confluenceとは
  • ダッシュボード/スペース/ページ階層について
  • ページ作成
  • プログ作成
  • ページやプログを社内で共有するには
  • プロファイルの編集
  • Jira Cloud ユーザー向け入門研修講座

    時間 13:00 ~ 17:00 (4時間)
    形態 ハンズオン形式 (パソコンは各自でお持ちください。
    料金 30,000円(税別)
    リックソフト正規ユーザ料金 : 20,000円 (税別)
    内容
  • Jiraの特長
  • 基本操作
  • プロジェクト、課題について
  • 課題の作成
  • 課題の詳細
  • 課題の編集
  • 課題へのコメント
  • 課題の検索
  • フィルターの作成・検索・共有
  • メール通知の定期配信
  • ダッシュボードの作成・設定
  • カンバンボードの作成・設定
  • リックソフトでは、どのようなツールであれ、使い始めが非常に肝心だと考えております。ツールを導入したお客様からのお悩みとして「機能の存在を知らないがために二重三重に無駄な操作を行って、生産性を落としていた。」、「ツールを導入したが使い方がわからないため、無用の長物となっている。」などがあります。ツールは活用してこそ真価を発揮するものですので、今一度、Jira・Confluenceをご利用のお客様は、その利用方法、活用方法を研修を通して考えてみてはいかがでしょうか。

    ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

    お問い合わせ

    リックソフトの研修サービスについてはこちらをご覧ください。

    Jira,Confluence 研修サービス

    ガイドブックについてご質問等ございましたら、お気軽にご相談ください。

    ガイドブックの購入

    Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

    アトラシアン製品の導入と活用を
    成功させたいなら
    リックソフトのサポートが
    必要です。

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    サードパーティ製のアドオンもサポート

    RS標準サポート

    アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

    • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
    • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

    リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

    サポートについて

    ツールの活用を促進するアイテム

    ツールの活用を促進するアイテム

    各種ガイドブック

    ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

    ガイドブックについて

    価値あるツールの使い方

    価値あるツールの使い方

    研修・トレーニング

    ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

    日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

    リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

    研修について

    PAGE TOP