日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/04/26

気になるアドオン(Apps)シリーズ:Cleaner for Confluence

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

澤田 深雪Miyuki Sawada

澤田 深雪

このシリーズは、Atlassian社のMarketplaceで掲載されていて使ってみたい!気になる!というアドオンをどんどん紹介するシリーズです。
今回は、「Cleaner for Confluence」というApps (アドオン) の紹介です。

このアドオンはその名の通り、Confluenceをきれいに掃除してくれます。

Confluenceを使っていると、下記のようなデータが知らず知らずのうちに蓄積されていきます。

  • ゴミ箱に溜まっていて完全に削除されていないページ
  • ずっと使われていないスペース、ページやブログの添付ファイルなど
  • ずっとログインされていないユーザー(不要なユーザー)
  • 孤立しているページ

こうした情報が蓄積されるとディスク容量が不足したり、インスタンス自体が重くなりパフォーマンスが遅くなってしまうことも十分にあり得ます。

利用するユーザーからすると、「このページ(スペースやブログも)もう要らないんだけどな~」と感じていることもあります。

今回はConfluenceを管理する側の大きな助っ人となるかもしれない、そんなアドオン(Apps)を紹介します。
それでは、「Cleaner for Confluence」をご紹介します!

ブログ、ページ、スペースをきれいにし速度アップ

削除されたページやブログを完全に削除したり、再保存します。ページ内やブログ内で使用されていない添付ファイルを全て削除できます。インライン・コメントも可能です。ラベルを追加、削除そして名前を変更することもできます。路頭に迷ってしまった(親ページが削除されるなど)孤立したページを完全削除したり、または全ての孤立ページを元に戻して保存をすることができます。

ブログ、ページ、スペースをきれいにし速度アップ

ユーザー管理を速やかに行う

ページ内でユーザーを有効・無効または削除がすぐ行えます。全くログインしていないユーザーを削除することができます。アクティビティの日付ごとにユーザーを並べ替えることも可能です。

ユーザー管理を速やかに行う

強力なConfluenceグループ管理

ページ内でグループをすばやく追加したり外したりできます。ワンクリックだけで未使用の空のグループを全てページから削除できます。シンプルなダイアログを使うことでグループのメンバーを表示、追加、または削除することができます。

強力なConfluenceグループ管理

いかがでしたでしょうか。
ぜひ、この機会に掃除機(クリーナー)を手に入れてConfluence内の大掃除をしてみませんか?

リックソフトでは30日間の無料評価ライセンスを発行しています。

評価ライセンスのご依頼

このブログシリーズで紹介するアドオンには、十分に検証をしていないものや、サポート無しの無料アドオンもありますので、ご不明な点はお問合せください。

お問い合わせ

製品について詳しくはこちらをご覧ください。

Cleaner for Confluence

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ