日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/03/04

イベント報告:業務自動化カンファレンス2019 名古屋

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

花渕 麻南Mana Hanabuchi

花渕 麻南

だんだんと暖かくなってきて、春が待ち遠しい時期になってまいりました。
今年の桜の開花が楽しみですね。

さて、リックソフトは2月21日に開催された「業務自動化カンファレンス2019 名古屋」に出展およびセッションを行いました。
今回は業務自動化を実現するためのコンテンツ管理ツールの「Alfresco Content Service」と「IBM Watson」を連携について説明いたしました。

日本は主要先進国のなかでは生産性が低いと言われており、人口減少による労働力低下も追い打ちをかけています。
こうした状況の変化に伴い、企業の課題も変化しつつあります。
ここ数年の企業の課題は「コスト削減」が1位となっていました。最近のITmedia社のアンケート結果では、「業務の効率化」関連が上位を占めるようになりました。

ITmedia社のアンケート結果

このセミナーでは「コンテンツを機軸とした業務の生産性向上」をテーマにしましたので、その内容を抜粋してお伝えしたいと思います。

ファイルの管理方法は昔から変わらない

業務やプロジェクトなどで作成されたファイル、取引先・お客様から受領したファイルは、いまでも「ファイルサーバへの保存」となっていませんか?
または、ファイルサーバがオンラインストレージに変わっただけになっていませんか?
メールをチャットに変えることで、業務の生産性が向上できたという事例があるように、当たり前に使っていたツールを変えることで生産性を一気に上げることができます。

コンテンツ管理ツールを「Alfresco Content Service」でファイル管理から業務自動化まで

このセミナーではコンテンツ管理ツールの「Alfresco Content Service」と「IBM Watson」を連携した活用方法を中心にお話をしました。
どのような内容かというと、、

1)Alfresco Shareについて説明

Alfresco Content Serviceには、様々なインターフェースがありますが、今回のセミナーではWEBブラウザで利用するAlfresco Shareを利用しました。

Alfresco Share

Alfrescoでは「サイト」と呼ばれる、コンテンツを保管するための器(うつわ)を作成します。
このサイトにコンテンツを登録することとなります。

サイト

コンテンツを保存するための「文書ライブラリ」をみてみたいと思います。
WEBブラウザには、慣れ親しんだファイルサーバのような画面で「フォルダ」や「ファイル」が一覧で表示されます。

文書ライブラリ

2)業務自動化に活用できるAlfrescoのルール機能について

次に、コンテンツを機軸としてAIのIBM Watsonと組み合わせてみましょう。

Alfrescoでは、「フォルダ」にルールを設定することができ、

  1. 「フォルダに保存された」
  2. 「フォルダ内のファイルが編集された」
  3. 「フォルダ内のファイルが削除された」

という3つのトリガーに対して「条件」と「実行アクション」を定義できます。

3)Alfresco+IBM Watsonを連携したデモ

今回は以下のルールを設定した「入稿」というフォルダを作成しました。

  1. 自動タグ付け:フォルダに保存された素材画像をWatson(ワトソン)で自動判断させてタグ付けを行う
  2. アスペクトを追加:「バラ」のタグが付いたら法令順守対応のアスペクトを追加する
  3. 簡易ワークフロー:「動物」のタグが付いたら「承認」「却下」できるアクションを設定し、「承認」したら出稿フォルダへ移動、却下されたらそのままとする。

「入稿」

このフォルダにファイルが保存されると、左図のように「自動的にタグ付け」が行われます。
「動物」は「簡易ワークフロー」の実行アクションを設定してますので、、

自動的にタグ付け

左図のように「ワークフロー」のマークが表示され、メニューには「承認」「却下」が表示されます。
ここれ「承認」を行うと、、、

「承認」

入稿フォルダから出稿フォルダに移動されます。
出稿フォルダには「動物」のコンテンツが移動されたのが確認できます。

出稿フォルダに移動

業務自動化への応用

いかがでしたでしょうか。今回はIBM Watson(人工知能)による「自動タグ付け」をした結果によって、ルール・ポリシーを使ったデモを行いました。
コンテンツにメタデータなどの付加情報を追加しなければデジタルトランスフォーメーションを実現できないことは言うまでもありません。
この「自動タグ付け」を応用することで、例として、取引先から受け渡される様々なフォーマットの書類(PDFなど)が添付されたメールからファイルを抽出し、判断させ、会社名や種別などのメタデータを自動付与する。
このメタデータを読み取ってSlackなどに通知したり、支払申請や契約手続き申請などのワークフローを自動申請することに応用できます。
もちろんAlfrescoの標準機能では、そこまではできませんが、コンテンツを機軸とした業務自動化プラットフォームとして活用できるものと考えています。

リックソフトが開発するAlfrescoで使えるオープンソース

リックソフトはAlfrescoで利用できるモジュールをオープンソースとして提供しています。

今回の「自動タグ付け」は、imgRecognition として公開していますので利用ください。

さて、Alfrescoにご興味がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

製品についてはこちらをご覧ください。

Alfresco

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

アトラシアン製品の導入と活用を
成功させたいなら
リックソフトのサポートが
必要です。

サードパーティ製のアドオンもサポート

サードパーティ製のアドオンもサポート

RS標準サポート

アトラシアン社ではサポート範囲外となっているサードパーティ製のアドオンをリックソフトのRS標準サポートではサポートします。

  • アトラシアン製品とサードパーティ製のアドオンとの事象の切り分け
  • 海外のアドオンベンダーとのやり取りを代行(日→英/英→日)

リックソフトのRS標準サポートは開発元が提供するサポート以上の価値があります。

サポートについて

ツールの活用を促進するアイテム

ツールの活用を促進するアイテム

各種ガイドブック

ツールを導入しただけでは成功とはいえません。利用者が効果を感じていただくことが大切です。独自で制作した各種ガイドブックはツール活用を促進します。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様にはガイドブックを無料進呈いたします。

ガイドブックについて

価値あるツールの使い方

価値あるツールの使い方

研修・トレーニング

ツール操作の研修だけでなく「ウォータフォール型開発」「アジャイル型開発」のシミュレーション研修も提供。

日本随一の生産性向上にも効果のある研修サービスです。

リックソフトからライセンス購入を頂いたお客様には無料招待や割引特典がございます。

研修について

PAGE TOP