日本でのアトラシアン(Atlassian)製品導入No.1

  1. HOME

リックソフトブログ

2019/02/12

Confluence 6.14がリリースされました:新しいConfluenceの検索

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

Author

山本 敏裕Toshihiro Yamamoto

山本 敏裕

こんにちは。リックソフトの山本です。
2月1日にConfluenceの6.14がリリースされました。今回のリリースでは検索機能のインターフェースの変更や内部的な変更や機能改善があります。
検証してみましたので報告させていただきます。

1.新しいConfluenceの検索

ver6.14では検索のインターフェースが新しくなりました。
検索ボックスをクリックすると下記のような画面が表示されます。キーワードを未入力の場合は自信が最近閲覧したコンテンツの一覧が表示されます。

コンテンツと会話をつなぐ

また、コンテンツの種別ごとにアイコンが表示されるのでどのコンテンツかを把握しやすくなりました。
下図の「詳細検索」をクリックすると従来のインターフェースを表示することができます。

コンテンツと会話をつなぐ

検索の新規オプションとして、ver6.14ではユーザを検索することができるようになりました。
フィルタ条件の「タイプ」を選択し「ユーザ」を選択します。なお、未入力状態ではユーザの一覧が取得できるようになりました。

コンテンツと会話をつなぐ

2.エディタの大幅な改善

ユーザには見えない部分になりますが、エディタの内部的な改善が大幅に改善されたようです。これには下記の改善要望についても対応したとあります。

  • 表のセル
  • 箇条書き
  • カーソルの挙動

特に、コピーアンドペースト時の挙動について改善したようです。

3.エディタの改善

ver6.11で改善されたファイル編集機能に添付ファイルマクロでも編集できるようになりました。
ファイルを添付し、添付ファイルマクロを挿入します。添付ファイルマクロに「編集」オプションが追加されました。

コンテンツと会話をつなぐ

4.プロファイル画像の削除

Confluence管理者がユーザのプロファイル画像を削除できるようになりました。管理画面の「ユーザ管理」でユーザを検索して行います。
下記画面にあるように「プロファイル画像を削除」の項目が追加となりました。こちらからユーザのプロファイル画像を削除することができます。ただし、削除だけで設定することはできないようです。

コンテンツと会話をつなぐ

5.PDFにエクスポート時にページ番号を追加

スペースを PDF にエクスポートする際に、ページ番号を追加するオプションが追加されました。

コンテンツと会話をつなぐ

下図のようにページ下部の中央部にページ番号が付加されます。

コンテンツと会話をつなぐ

いくつかの改善点を検証しましたが、私の環境で再現できなかったので改善されているかどうかが分からないのが、表のコピーアンドペーストです。例えばExcelで作成した表をConfluenceに貼り付けた場合にセルがズレたりすることが多いのですが、こちらが本当に改善されているか確証がとれないところがモヤモヤしております。こちらが本当に改善されていればとてもうれしいのですが・・・。今後も検証して、またアナウンスさせていただきたいと思います。

なお詳細についてはConfluence ver6.14のリリースノートもご覧ください。

Confluence 6.14 リリース ノート

以上、Confluenceのver6.14のリリース情報と検証の紹介でした。

ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

また、30日間無料でお試しもできます。

評価ライセンスのご依頼

Confluenceについて

Share on FacebookShare on Google+Tweet about this on TwitterShare on LinkedIn

カテゴリ一覧

最近の記事

年別アーカイブ