3
2
1

JIRA課題にコメントが大量につく場合があります。

2~300程度コメントされる課題もあるようですが(本家では450以上なんてのも見た事があります)、コメントが多くなるとレスポンスが悪くなる等弊害はあるのでしょうか。畳んでくれるから1000でも10000でも変わらないですかね?

またコメント数に制限はありますか?

    Commentコメントを追加...

    3 回答

    1.  
      4
      3
      2

      コメント数に制限はないです。メール取り込みでのループで大量に作られため制限して欲しいような課題があるようです。

       

      パフォーマンステストのためにプログラムから表示制限するフラグはあるみたいです。

      具体的には下記パスのソースコードをご確認ください。

      jira-project/jira-components/jira-api/src/main/java/com/atlassian/jira/config/CoreFeatures.java

       

      ちなみに、 "Advanced Settings" の jira.text.field.character.limit で1コメントの長さ(正確にはテキストフィールドの長さ)を制限は(デフォルト0で無制限)できます。

      2~300程度コメントされる課題もあるようですが(本家では450以上なんてのも見た事があります)、コメントが多くなるとレスポンスが悪くなる等弊害はあるのでしょうか。畳んでくれるから1000でも10000でも変わらないですかね?

      残念ながら、全体への影響は軽微でも課題表示が遅くなる可能性はあるかもしれません。

      10000 コメントがついた課題でテストしたことはないのですが

      コメントはコメント毎に表示権限が設定でき、折り畳みの数も  "Advanced Settings"の  jira.comment.collapsing.minimum.hidden で可変に設定ができます。

       

      具体的にはコメント取得実装としては

      表示権限に応じたコメントIDリストを(DBのテーブルでは jiraaction)から取得して

      jira.comment.collapsing.minimum.hidden に応じて、切り捨てしていいます。

      この実装だとすると、10000 IDを一旦アプリ側に取得することになるので…遅くなるかと思います

      軽微だとは思いますけど... DB側で取得件数を絞れればもう少し早いかも。

      具体的には下記パスのソースコードをご確認ください。

      • jira-project/jira-components/jira-core/src/main/java/com/atlassian/jira/issue/comments/CommentSearchManager.java
      • jira-components/jira-core/src/main/java/com/atlassian/jira/issue/tabpanels/CommentTabPanel.java
      • jira-project/jira-components/jira-api/src/main/java/com/atlassian/jira/issue/comments/CommentManager.java

       

      TASHIRO Mamoru-san の通り、1課題のやり取りが長引くようであれば、別課題にして管理しやすいようにしたほうがいいと思います。

      とはいえ、アルバイトとかで権限が限られている人のために

      日報みたいな1課題を作ってそこにコメントに履歴を残していく課題はないことはないんですけどね…

       

      1. RYOITO

        ありがとうございます。

        まさにJRA-20799を見たことが疑問をもったきっかけです。(実際にCONF-20283で450以上のコメントになってしまっています。)これはこれで怖いのですが…。

         

        1課題を作ってそこにコメントに履歴を残していく課題

        実は通常の課題利用ではなく、上記のように特定課題へのコメントで運用するものがあり、RESTAPIにて毎月36コメントが蓄積されていくものがありまして、実際どうなのだろうと思った次第です。

        3カ月以前分のコメントは不要なので削除してみましたが、結局changeHistoryに同件数作成されるようですね…。

      2. Kengo Ohsaki

        3カ月以前分のコメントは不要なので削除してみましたが、結局changeHistoryに同件数作成されるようですね…。

        そうですね..履歴テーブルには残りますね。履歴タブは実直にリスト取得しているので履歴タブが重くなってくるかと思います…

        実は通常の課題利用ではなく、上記のように特定課題へのコメントで運用するものがあり、RESTAPIにて毎月36コメントが蓄積されていくものがありまして、実際どうなのだろうと思った次第です。

        確かに運用課題とかで、今日のバックアップサイズ・・とかをREST APIでコメント追加処理呼び出して記録を残すとかありますよね…サブタスクとかを月ごとに作成してとかのデータパーティショニング的なことはお勧めはします。



      Commentコメントを追加...
    2.  
      3
      2
      1

      Atlassian Answersの記事ですが、
      コメント数の制限は無いですが、コメントが多いとロード中(コメント展開中のことだと思います)や新規コメント追加時にパフォーマンスへの影響はあるとAtlassianがコメントしています。

      Is there a limit to the number of comments that can be added to an issue?

      畳んでくれるから1000でも10000でも変わらないですかね?

      Atlassianの言い分ですと、新しいコメントを入れるときにも影響があるので注意が必要だと思います。

      TASHIROさんが仰る通り、コメントが多数追加されると、課題の本来の話題から逸れていくことが多いですよね。
      ご提案の通り、話題が逸れた時点で別課題を作成する対応が妥当だと思います。

      1. RYOITO

        ありがとうございます。

        コメントを入れる時にも影響があるとなると考えねばなりませんね。

      Commentコメントを追加...
    3.  
      2
      1
      0

      回答ではありませんが(という書き出しからして不穏ですが)、コメントが数十を越えたら多分その内容は最初の課題内容から外れてしまっています。その意味でその課題は使い物にならなくなるという弊害が発生するとも言えます。

      適切なところでサブ・タスクなどに詳細分割するなど見通しを良くすることが必要で、そのような機能をJIRAには充実して欲しいと思います。

      1. RYOITO

        仰る通りですね。

        プロジェクトリーダへの教育も必要そうです…。

      Commentコメントを追加...