2
1
0

以下の#1-2-2-6を、ストーリーのサブタスクとして追加したところ、サブタスクの開始日・終了日(赤枠)にストーリーの開始日(ここでは3月17日)が自動的に設定されました。

そこで、サブタスクの開始日・終了日を、サブストーリーの期間外(5月1日)に変更して保存したのですが、再度Ganttを開くと元の日付(3月17日)に戻ってしまいます。

この現象が発生する理由と対策をご存知でしたら、ご教示いただけないでしょうか。

    Commentコメントを追加...

    2 回答

    1.  
      2
      1
      0

      ご返答いただき、ありがとうございます。

      まず、オレンジ▼の編集マークがついてしまう理由は、
      画面を表示した際に勝手に開始日・終了日が変更されてしまうためです。

      その後、こちらでも調査しまして、原因が分かりました。
      添付のとおりサブタスクの設定で「Manual mode」をONにすると、
      勝手に日付が変更されなくなりました。

      初期値がOFFになっているため、Gantt-Chartを開くたびに、
      上位のストーリーの開始日が自動的にセットされてしまったようです。

      1. 樋口晃

        Manual Mode だったのですね。しかも Jira Cloud だったのですね。失礼しました。

        問題が解決して良かったです。

      Commentコメントを追加...
    2.  
      3
      2
      1

      私の方でも再現するかと思いやってみたのですが、下記の通り再現しませんでした。手順に違いが有りましたら教えて下さい。添付されたスクリーンショットですと、#1-2-2-6 の日付の欄にオレンジ▼の編集マークがついているのが気になりますね。これはどのタイミングで付いた物でしょうか?

      私が実施した内容は下記の通りです。

      1. WBSガントチャートにてサブタスクを追加
      2. サブタスクの日付を親タスクの期間外に設定



      3. WBSガントチャーに戻る 

      上記の通り日付は、6月8日で編集結果から変わりませんでした。

      また、お使いの WBSガントチャートのバージョンはいくつでしょうか?

        Commentコメントを追加...